無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
エクスセンスDC④
エクスセンスDCをここしばらく、いろんなシチュエーションで使いましたが使っているうちに当初感じた印象から幾分変わってきました

まず当初はブレーキはSPモード一択で問題ないと思っていましたが、いろいろ使ってみると通常モードと切り替えないと使いにくいシチュエーションも出てきました

当初は固い竿で重いルアーばかり投げていたのでSPモードだけでも問題ありませんでしたがやわらかい竿で軽いミノーを投げるとSPモードではブレーキが効き過ぎてまともに飛びません。

またかなり強い向かい風ではSPモードでもノーサミングではバックラッシュの嵐になり通常のベイトを投げるように膨らみかける糸を感じながら軽くサミングしながらのキャストが必要になりますのでSPモードではブレーキが効き過ぎまったく飛距離がでないので通常のブレーキのMINから2つを状況をみながら切り替えて使うのが良かったです。

もっともSPモードが一番トラブルがないので深夜、風の強いときは飛距離を犠牲にしてもこのモードに合わせとく方がトラブルがなくていいと思います。
夜中に強風下でPEのバックラなおすのはトラブルのもとですし。

あとは耐久性ですが、こればっかりは年月経たないと判らないので未評価ですがT-3のようにボディがガタつくことはないので特に弱いということはないと思います。
あと、大丈夫とは思いますがDCユニットは物がものだけに少し不安ですね。

あと評価したいのがレベルワインドへの糸の通しやすさ。レベルワインドにアクセスしやすい上穴がテーパー状ですごく糸通しがやりやすいです
最近のロープロリールはボディが小さい分非常に糸が通しにくいのでこの点は良かったですね。

巻き心地等については以前も書いたようにジリオンのJドリームに一歩劣るように思いますがこれも個体差や個人的な感覚もあるので人によっては評価が違うかもしれません

他の種類のラインは使っていないしビッグベイトも使用していないので他のモード未検証ですがPEを使いやすいベイトリールというのは間違いないと思います。
お値段もそこそこですし、どうしてもベイトリールでソルトをやりたい人にはお勧めです。

ただ、ベイトの優位性というのは非常に限られたシチュエーションでしか発揮されないので普通に釣りをするなら、トラブルも少なく飛距離も普通にでるスピニングを買った方がいいと思いますよ。
[PR]
by yadorigi30 | 2012-11-21 07:06 | 釣具
<< スランプ突入中… 11月11日 >>


by yadorigi30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧