無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
カテゴリ:未分類( 6 )
10月14日
釣りから帰ってポタリングして飲み会に行ってきました。
今日は久しぶりに一日、目いっぱい遊びました
流石に疲れました。(^_^.)
[PR]
by yadorigi30 | 2007-10-14 23:59
小物釣り
先日の日曜日切目までシオ&メッキの生態調査に提督氏と行ってきました

現場に着くと風もなく海も穏やかで絶好の小物釣り日和。
で、釣り初めてすぐにアタリがあり、珍しく1発でフッキング。
魚のサイズが小さいのか全然引かないけど左右に走り回る様子は河豚ではない何か別の魚。
最近海には嫌われているので新調に手元に手繰り寄せると…
d0034732_23225996.jpg

アジ?!
サーフでアジを釣るとこもあるとは聞いたことはありましたが、私はいろんな釣りをしてきたけどこんなサーフでアジを釣ったのは初めてで少し驚き。

まぁ偶にはねぇ。なんていいながら釣っていると提督氏も同サイズのアジをゲット。
そのあとも魚が小さいので乗りませんがガンガンあたる…
そのあと小さいアジを幾つか釣った後提督氏に待望のメッキが。

d0034732_23264922.jpg

まだまだのサイズ。今後に期待ですね。

その後、しばらく粘ったのですが凄い濁りが出てきたのでそうそうにあがりましたが、その濁りの原因がこれ。


d0034732_23293414.jpg

奥に見えているのが切目橋。
切目のサーフを知ってる人は分かると思いますが切目川はこの橋の下をくぐった後南側に大きく曲がりサーフの南端から海に注ぐという形なんですが、今回の台風でカーブのところを突き抜け、サーフのど真ん中に河口が出現していました。

d0034732_23343285.jpg

写真の撮り方がへたくそでよく分からないと思いますが結構な流量で見てる間にもサーフを削り少しづつ川幅が広がっていました。

他にも写真は撮りませんでしたが、普段なら上まで2、3mほどあった防潮堤の上まで砂が押し寄せるなど浜の様子が激変してました。

正直、大阪は今回の台風の影響をほとんど受けていなかったのであまりたいしたことないかと思ってましたが、自然の凄さを実感しました。
[PR]
by yadorigi30 | 2007-07-24 23:40
ふと思い立って
昨日のブログ書いた後、ネット巡回してたら急にキスを狙ってみたくなって急遽切目に出かけることにしました。
シーズン的にはまだ早く確実を期すなら6月以降なんでしょうが、どの道GWの予定もないのでボーズ覚悟で出かけることに。

朝3時おきて急いで準備をし切目に到着したのが日も明けた5時15分ごろ。
急いで準備をし浜に下りると予想外の波
d0034732_20421955.jpg

高さはたいしたことありませんがだらだらと打ち上げてくるトルクのある波で波打ち際を狙うつもりだった私としてはかなりの誤算。

まぁいまさら四の五の言っても仕方ないので釣り始めて30分後ぐらいに打ち返そうとリフトしたフライが重い…

d0034732_2044554.jpg

クレージーチャーリーに喰ったかわいいフグ。
これがクロスカレントの記念すべき1匹目(^_^.)
まぁ雑魚釣師の私の竿にふさわしい第一歩かもw

その後1時間ほどの休憩をはさんで10時過ぎまで頑張りましたがあたりもなく終了となりました。

帰りの高速で和歌山方面への渋滞の列を見たのですが海南から和歌山ICの先まで続いてました。
GW恐るべしですね。

使用タックル
ロッド G-Loomis CrossCurrent FR13510-4 CC BR 11’3”
リール LOOP Evotec CLW5-8
ライン AIRFLO 40+ WF9S7
[PR]
by yadorigi30 | 2007-05-03 20:52
クロスカレント
昨日の夕方ちょいと時間を見つけて試し振りに行ってきました

家を出るときからかなり風が吹いてるとは思ってたのですが釣りするわけじゃないので気にせずにいつもテスト場にしてる近場の河口に。

現地につくとかなりの強風。いつもなら諦めて帰る風の強さですが、今日はロッドのテストなので気にせずに用意をしキャストをはじめることにしました

とりあえず手持ちのなかでは大き目の1/0のフックに巻いたストリーマーを結びシングルハンドでのキャスティングに挑戦…したんですが

無理!!

持った感じでは手持ちの6番の11フィートより軽いというかバランスよく感じたのですが流石に10/11番だけあって普通に重いです。こんなのシングルで振り回す bobitti さんってかなりマッチョなんでしょうか?
それとも私が非力なだけ?

とりあえずシングルは諦めてダブルで投げてみたんですが非常に投げ易いです。しかもシングルで投げれなくても前述のとおりバランス良いせいか片手での保持が楽なのでリトリーブが非常に楽。もう1本持ってるテンリュウのDHとは雲泥の差です

とりあえず数投20~25m程度のキャストを試した後フルライン(36m)に挑戦してみることにし、少しづつキャストの度にラインを出していったのですが、風がさらに強くなり、オービスのラインバスケットから、キャストをしようと体をひねる度に凄い勢いでラインを持っていかれキャストどころかすっ飛んでいくラインの処理に追われる事に…

結局、犬の散歩の人が近くをうろうろしだしたこともあり(危険なので)諦めて帰ったのですが、今回の買い物は珍しく良い買い物だった気がします。

あと気になる点といては、ルーミスならではの強度不足が心配ですが、こればっかりは使ってみないと分からないんで予備ロッドを忘れないようにして使って見ることにします。
[PR]
by yadorigi30 | 2007-05-01 23:59
ABUリールの棚卸
昨日の記事書いた後、ふと気になってアブの棚卸してみました。

円形リール

1500CIAR
SX1600HiSP
2500CIAR ×2
2500CBlack
4500CSunsetOrange ×2
4500C
RoyalExpress1
5500C3
5500CGold
5500CTealGreen
6600D5SW

非円形
SPRINT LITE PLUS
LITE ×2
LITE (Left)
2005LP
XLT1
BlackMax

これで20個。
実はもうひとつあって、ヤフオクで落としたLITEと同じような樹脂ボディの非円形でサイズが6000番クラスの大きな奴。

どこにしまったか判らず、品番も忘れたんでネットで検索かけても判らない…
なんか気になるので時間が在ったら家捜しの予定。
まぁ出てきても使い道無いんだろうけどね。

しかし、我ながらよく買ったもんだw
[PR]
by yadorigi30 | 2007-02-14 23:36
久しぶりに
d0034732_23552591.jpg

2年ぶりくらいにパソコン雑誌を買ってきました。
流石に2年もたつと規格の変更やなんかで浦島さん状態。
電気製品は3年一昔というけどパソコンは1年で一昔かな?
[PR]
by yadorigi30 | 2007-01-31 23:59


by yadorigi30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧