無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
カテゴリ:釣行記( 208 )
今期最後のバス釣り?
朝起きると思ったより温かったのでバス釣りに行ってきました。
先週は結構冷え込みましたし流石に厳しい釣りになりそうな感じがしたのでモチベーションあげるために『お題』を2つほど用意して出かけました。

1つ目のお題

ブレイクモアのトラブルシューターで釣る。
最近これもオクで落としたB級ルアーで頭のダクトから水が入ってお腹と背中の穴から水が抜け、その水流の波動で魚にアピールするというなんともいえないクランクです。
昔ひとつ持ってたのですが魚を釣る前に根掛りでなくしたので本当に釣れるのか、今回試してみる事にしました。
釣り始めて15分ほどで

サイズはともかく結構簡単に釣れました。
今日は結構タフコンディションで苦労するかと思ってたのですが…

とりあえず一つ目クリアしたので2つめのお題

これも昔懐かしのスミスのミスティーのフローティング。
昔これでよく釣ったのですがよく釣れるので同じルアーばかり使うのも芸がないと使用禁止にしてたルアー。
今日はかなり厳しいと踏んでの坊主逃れの切り札としての再登場です

これもかわいいサイズでしたが5分とかからずお題クリア。
流石によく釣れます。

というか今日もしかしてそんなにコンディション悪くないんじゃ?と最近多用しているウォーイーグルのスピナベに変えても簡単に釣れました。

結局そのあと足が冷えてきたのであがるまでに3本追加し合計6本とバスはまだまだ元気でした。
この調子ならまだいけそうですが来週、再来週と忘年会が続くので次にいけるのは12月の半ば。
流石にそこまで行くと無理そう(人間のほうが)なので今年のバス釣りは終了とします。

今年はバスメインで釣行したので34回釣りに行き81本、最大サイズは48cmの釣果でした。
来年は数はともかく1本50UPが欲しいところです。
by yadorigi30 | 2015-11-29 14:36 | 釣行記
流石に

画像のCD5では釣れなかったけどスピナベで2つ、クランクで2つ、ラバジで1つの5つ釣れました。
水に手を入れると結構冷たくなってるけどまだいけそう。
ただネオプレーン着ててもつま先が結構冷えてくるのでバスは元気でも人間のほうが無理かも。
by yadorigi30 | 2015-11-22 18:55 | 釣行記
検証釣行
ウォームシャフトの研磨に挑戦している1500Cですが先週の釣行からもう少し研磨を行ったので検証釣行に行ってきました。

朝起きたときは雨でしたが
by yadorigi30 | 2015-11-14 15:26 | 釣行記
11/1
昨日届いたマグネットブレーキの検証も兼ねて出撃してきました。
ここ数年大体9月末でバスからソルトに切り替えていたので11月にフローターというのは何年ぶりか…

by yadorigi30 | 2015-11-01 17:33 | 釣行記
連休3日目
悩んだ末フライでの出撃。

現場に到着すると、連休のせいか、太刀魚とサビキの餌つりの人が多くてまともに竿振れるとこなく、なんとか見つけたスペースで竿を振るも撃沈。
ルアーだともう少しなんとかなったのですが、人が多いとフライは振るスペース見つけるのに苦労しますね。

たぶん今日は明日の朝まで飲むことになると思うので連休の釣りはこれで終わり。
結局バス1匹の貧果でした。
by yadorigi30 | 2015-09-22 11:30 | 釣行記
連休2日目

前日の様子からバスはやめて久しぶりに切目にイカとメッキ狙いに行ってきました。
結構頑張ったのですがイカはイカパンチひとつ。フライは当たりひとつ無しと散々な結果となりました。
これならもう一日ルアーでバス狙ってたほうがよかったかも。

明日は出かけるので朝マズメのシーバスくらいしかする時間なさそうなのですが、ルアーで狙うかフライで狙うかまだ悩んでいます。
確率高いのは当然ルアーなんですが、最近いろいろ巻いたフライも実戦投入したくもあるし…

さて、どうしたものか。
by yadorigi30 | 2015-09-21 19:40 | 釣行記
連休初日
久しぶりのルアーでの出撃。
日の出直後からの出艇でしたが半袖Tシャツだったので寒いこと寒いこと。
震えながらの釣りとなりました。
水温のほうも下がったのかナイロンウェーダーですと少し寒く感じました。
もう秋ですねぇ。

釣果のほうですがなんとか一本。

体高のあるぷりぷりの42cm。

あとはあたりもありませんでした。
連休中にフライで再トライするつもりでしたがこの反応のなさではまた坊主くらいそう…
さてどうするか。
by yadorigi30 | 2015-09-20 20:14 | 釣行記
8/29
2週連続の坊主を癒すべくギルを釣りに行ってきました。

by yadorigi30 | 2015-08-29 17:51 | 釣行記
バスバギング

バスバグだけにこだわって釣り続けて2回連続バイトもなく完全坊主。
場所変えるか釣り方変えるか…
by yadorigi30 | 2015-08-23 19:53 | 釣行記
3月21日
40cmジャスト。
雨続きのせいか白にごりしていて帰ろうか悩んだ末に出撃したT池での釣果。
やはりまだフローターだすには水が冷たいのでこの一匹で満足して帰りました。

by yadorigi30 | 2015-03-21 19:37 | 釣行記