無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
カテゴリ:自転車( 20 )
サイクルモード
去年は急に仕事が入りいけませんでしたが今年は無事に行くことが出来ました。
去年までと同様インテックスとおもったらATCだったり開始時間を間違えたりと紆余曲折はありましたが、無事会場に着くと…
d0034732_19592879.jpg

準備中の試乗会場の様子

d0034732_2004337.jpg

会場の様子

準備中および開催直後なんで人は少ないのはともかく一昨年にくらべ来ているメーカーの少ないこと少ないこと。
しかもブースも縮小しておりほとんど見るとこがないくらい。
いろんな自転車があって楽しみにしているプログレやMTBのゲーリーフィッシャーとかはブースも出して居らず寂しい限り。

正直興味引くものがなくて今年はパンフレット貰ったのは2件だけという寂しい状況でした。
来年も大阪であるのかは知りませんがもしあっても今年と同じようにATCでしたら1200円も出す価値まったくないですね。
[PR]
by yadorigi30 | 2012-10-06 20:10 | 自転車
ハンドルポスト
たいして乗ってもいないのにまたまた自転車のパーツを購入。
買ったのはヤフオクで以前からよく出品されてて気になってたDAHONの新型ハンドルポスト。
問題があるレベルじゃないと思うけど、最近少しハンドル周りにがたが出てるんで、もう少し涼しくなって自転車いじれる気候になるまでにでも、安値で落ちればと気長に入札してたら最高額落札者が辞退したようでかなりお安く手に入ってしまいました。

ま、まだまだ暑いのですぐに取り付ける気はないですがせっかく購入したので開封していじると結構あちこち改良点がありました。
全体写真
d0034732_22281758.jpg



d0034732_22285112.jpg
d0034732_2229314.jpg

気に入ったのがこの分割部のロック機構。
前のものみたいにレバーのテンションで押さえるんじゃないんで軽い力でしっかりロックしてくれます
d0034732_22301170.jpg

レバー式になって力もいらないしレバーのロック部分も簡単に。

d0034732_22311974.jpg

レバー部の隙間の部品もゴムみたいなプラから金属製に。
今使ってるのが負荷かかってちぎれてきてるんで、金属ならそういったことも無いだろうし小さいけどうれしい改良点だと思います。

ろくに調べもせずに、買った割にはいい買い物だったと思います
あとはどこかに埋蔵される前に涼しくなってくれることも祈るだけですw
[PR]
by yadorigi30 | 2010-08-30 22:39 | 自転車
1300キロ
d0034732_21562359.jpg

工場間の移動中だったんで携帯で撮ったんだけど、レンズ拭くの忘れてたんでゴミだらけ…
2007年の9月からなんで月50キロも走ってない計算に。
最近ほったらかしだもんなぁ…
[PR]
by yadorigi30 | 2010-02-05 22:00 | 自転車
サイクルモード2009大阪
朝撃沈したあと友人のN氏に誘われてサイクルモード行ってきました。
特に見たいものはなかったんだけどDAHONでも見れるかと思い行ってきたんだけどDAHONの出品はなくちょっとがっかり…
ブロンプトンやBD-1はあったんですけどね

あと見て回って思ったのがやたらと高いってこと。
ちょっとカッコいいななんて思って価格を確認すると30万オーバーはざら。
明らかに高そうな奴はあっさり50万オーバー。
手も足も出る値段じゃありません…
自転車だけが趣味ならなんとかなるんでしょうけど釣りもする身となると…

d0034732_21392289.jpg

金澤輪業のブース小径用のパーツもあってじっくり見たかったけど人が多くてあまり見れず。
D7用フロントディレイラーハンガーが気になりました。

d0034732_21415627.jpg

ちょっと欲しいかも。
使い道はあとから考えますw
あと同社のブースにあった二人乗りリカンベント。
d0034732_21443045.jpg


あと、今回一番印象に残った風景
BEFOR
d0034732_21462573.jpg

AFTER
d0034732_21464783.jpg

とあるブースでおねえちゃんがポーズを取り始める前と後です
皆さんお好きですねぇw
[PR]
by yadorigi30 | 2009-11-29 21:49 | 自転車
チューブ交換
昼前に、先週パンクしてから1週間放置してたボードウォークの後輪のチューブ交換をしたんだけど、たいした作業じゃないのに汗だらけ。
最後に空気入れるときなんか汗がプレッシャーゲージに滴って数字が読めないほど…

調子みがてらちょいと走ろうかと思ってたけど断念しました。
ダイエットにはいいかも知れませんが、その前に脱水症状で倒れそうな感じだったもんで。


これからは朝夕の涼しい時間以外は乗れそうもないですね
[PR]
by yadorigi30 | 2009-07-26 17:57 | 自転車
節目
d0034732_17484616.jpg

1年半掛かったけど1000キロ達成。
[PR]
by yadorigi30 | 2009-05-24 17:50 | 自転車
フロントホイール変更
久しぶりに土曜日休みでしたので、ボードウォークのフロントホイールの換装を行いました。

ちょいと小径に詳しい方ならご存知でしょうがダホンのフロントのハブ幅は特殊で普通に売られているシマノあたりのパーツが使えません。

リアは普通にシマノのパーツが使えたので、9速化したかったということもあり、そうそうに換装したのですが、フロントはパーツも手に入りにくいし、そんなに差はないだろうと、放置するつもりでいたのでしたが、交換したパーツの回転性能の差に驚き、また、注文したのが黒でフロントは銀という色の差もありフロントも交換したい気持ちがふつふつと…

ただ、手に入れるとなるとなかなかいいお値段でして、二の足を踏んでいたのですが、2009年度版の車体の入荷にあわせ、各種パーツが売りに出されたので、P8用のフロントホイールを注文、2ヶ月ほど待たされましたが、無事手元に届いたのが、3月の話。
ただ、当時、脚の怪我で自転車に乗れないということもあり、放置していましたが、時間が少しとれたので換装の運びとなりました。

換装といってもなにも特別なことはなく、簡単に終わるものでしたがホイールの幅が狭いのかブレーキパッドが届かなくなったので、調整が必要だったことぐらいで正味20分程度の作業でした。

時間がなかったのでまだ乗ってませんがホイールを手で回すと、今までよりよく回っており、少しは効果があるのではないかと。

ま、一番良かったと思ったのは前後とも黒いリムのホイールになって足元がしまって見えるというとこでしょうか。
欲目でしょうがねw
d0034732_2052177.jpg

[PR]
by yadorigi30 | 2009-05-23 21:00 | 自転車
ペダル交換
今日も朝から風がごうごうと吹いていて釣りに行っても面白くなさそうなので久しぶりにボードウォークを朝から弄ってました。

最近滑り止めが磨り減っていて濡れた足でのると滑って怖いペダルの交換と、大分前に買ったライトの取り付けをするつもりでしたが、ライトをどこに仕舞ったのか見つからずペダル交換のみすることに。

取り付け前
d0034732_11281483.jpg

取り付け後
d0034732_11283033.jpg

親の?欲目かもしれませんが、精悍さが少し増した気がw

折りたたみ式のFD6にするか少し迷いましたが黒のペダルを付けたかったのでMT-E-Ezyにしました。折りたたむのは週末だけですし車載するので外したペダルをなくすこともないだろうという判断です。

あと、チェーンとギア周りの清掃して終わり。
さて昼飯食いがてらポタ行ってきます。
[PR]
by yadorigi30 | 2008-10-12 11:37 | 自転車
遠出しないわりに
d0034732_2385286.jpg

1年でこの距離。
昼飯喰いにいったり、仕事中工場へ行くのに使ったり程度で遠乗りもしないわりには距離走ったなぁと思います。
買ったときには1年で500キロ走れば上等と思ってたのですが。

そろそろ暑さもましになったし、ポタ再開しようかな。
[PR]
by yadorigi30 | 2008-10-02 23:13 | 自転車
とりあえず完成
d0034732_2161546.jpg

シークルのアサヒでアウターを購入してとりあえず仕上げました。
まだ、ギアの調整がきっちり出来てないけどとりあえず走れるところまでは仕上げれました。

思った以上に時間かかりましたが結構面白かったです。
次はBB辺りを弄りたいと思ってますが想像以上にお金かけすぎてるんでしばらく自粛かな?
[PR]
by yadorigi30 | 2008-01-27 21:12 | 自転車


by yadorigi30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧