無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
<   2006年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ルアーの色
d0034732_2323917.jpg

一番好きで、青物も実績ある鰯カラー。
一番釣ってるのはレッドヘッド。
一本も持ってなかったのに勧められて使って結果が良かったので定番入りした金黒。

とっかえひっかえいろんなカラー試してきたけど結局この3色に落ち着きました。

カラーで釣果が変わることが多々あるのは経験してきたけど、最近は信じてずっと投げ続けられるカラーが一番良いカラーじゃないかと感じます。
当然、最低限メッキ系とパール系ぐらいの色のローテは必要でしょうが。
[PR]
by yadorigi30 | 2006-05-30 23:44 | 釣具 | Comments(2)
Sの一文字
Sの一文字にアジとアオリイカ釣りに行ってきました。

More
[PR]
by yadorigi30 | 2006-05-28 20:12 | 釣行記 | Comments(1)
せっかくの休みだが
昨日ISO認証取得の打ち上げで飲みすぎて折角の休みなのに二日酔いでダウンです。
天気予報では今日は雨だったので釣りにいけそうもないだろうってことで飲んだのに、起きると曇りで雨はなし…
なんか凄く損をした気分です。
[PR]
by yadorigi30 | 2006-05-27 14:17 | 雑記 | Comments(0)
やばい…
先日気になると書いたG-LoomisのCrossCurrent Pro-1ですが、在庫はなかったのですが通販ページに掲載されてた店がありました。

他に買いたいものがあったので注文がてら問い合わせると、『お取り寄せいたします。品名をお知らせいただけましたら、メーカーへ問い合わせをしまして、ご連絡いたします』との返事が…

即納可なんて返事返ってきたら本当に買っちゃいそうで怖いですw
まぁ買う前に家に置く場所あるかが一番の問題なんですけどね。

あ、もうひとつ欲しかった小さいクーラーですが、この竿に気をとられて探しに行くの忘れてます。
こちらのほうが必要度高いはずなんですけどねw
[PR]
by yadorigi30 | 2006-05-25 23:33 | 雑記 | Comments(0)
物欲がとまらない
今日、仕事帰りに久しぶりにフライフィッシャー誌を買って帰って、夕食後パラパラと見てたら、スゴイもの見付けちゃいました。

G-LoomisのCrossCurrent Pro-1って竿なんですけどなんと9feetの1ピース!!
私も長竿は好きで昔、グラスで7.7feetなんて竿あつらえたこともあるんですが、持ち運びに苦労した覚えがあります。

しかし9feetの1ピース、ここらでは売ってる店なさそうなので買うなら通販かけないといけないんだろうけど、運んでくれる運送便あるんだろうかとか、家の中に保管するのにどこならいけるか?とか、今は軽に乗ってるので車載は無理。ならキャリアにパイプくくりつけたら運べるか?とか考えてると、非常に欲しくなってしましましたw
値段も6万前後とルーミスの割りに安いしとか思うと…。

やばいなぁ…
[PR]
by yadorigi30 | 2006-05-23 23:51 | 雑記 | Comments(0)
クーラー
前々から小さめのクーラーがひとつ欲しかったのですが、遅れていたイカも始まりそうだし、夏のキス用にも購入を検討することに。

夏の浜での使用するので安いレジャークーラーはパス。となるとダイワかシマノくらいしか選択肢はないので、カタログを手に入れてきました。

持ち運び易さを重視して容量は8リッタークラスを選ぶつもりでしたが、カタログをみるとシマノではそのクラスは選択肢がほとんどなくこのサイズではダイワになることに。
ただ、最近出てるスペーザシリーズというのが、長さがあり、かつかなり軽いのでこれも選択としては悪くないかもと悩んでます。

まぁ、いくつか候補をきめてから釣具屋回って、現物をみて買うことになりそうです。
面倒なので今回は通販で買いたかったんだけどねぇ。
[PR]
by yadorigi30 | 2006-05-21 20:15 | 雑記 | Comments(0)
目玉フライ再び
d0034732_23183430.jpg

一度はその小ささから巻くの2度とやめとこうと思った目玉フライですが、先日ティムコのカタログ見ててふと、このフックなら曲げなくてもいけるんじゃないか?ってのを見つけました。

そのフックはTMC108SP-BL。本来ならフローティングニンフやイマージャー用らしいですが、アイの少し下でベンドしている形状はなかなかよさげなんで早速通販かけてみました。

とりあえず今日届いたんで早速ヘッド部分だけ作ったんですが良い感じですね。
ちょっと高いのがネックだけどまぁ何本もフックを折るよりましかと。

今回は#18だったけど、次に通販かけるときは#20も買ってみるつもりです。
[PR]
by yadorigi30 | 2006-05-18 23:34 | フライ | Comments(4)
Windowsの謎
うちのパソコンは自作機なのですが、先日サウンドカードをオンキョーのSE-90PCIに変えてから電源が落ちなくなるという障害が起こってました。
多分、というかほぼグラボ(RADEON9600)との相性問題だと思われたのですが、昨日から何故かキチンと終了するようになりました。

スロットの位置変えたり、最新版のドライバーや同じチップのドライバーを流用したりと(サウンド、グラボ共)いろいろがんばったのにまったく改善が見られなかったのに何故?!
[PR]
by yadorigi30 | 2006-05-17 23:57 | 雑記 | Comments(0)
検索エンジン
今日、釣りの師匠である提督氏からメールがありました。
内容はGoogleで『無節操釣り師』を検索するとTopとのこと。

嘘だろう!?と思いつつ家に帰って検索すると…確かにTopでした。
うちのブログってヒット数も少ないのに何故??

ふと、他の検索エンジンだとどうだろうと気になり、いろいろな検索エンジン試してみました。

Yahoo … うちのブログ自体はヒットせず。ただ、exitのブログの検索結果で3位と24位にありました。24位の船釣りリールはともかく3位はシルクがキーワードでヒットしてましたw

Infoseek… ヒットせず

goo … webではヒットなし。ブログにするとずらっとうちのブログがヒット。

iscle … ヒットせず

fresh eye … Blogoonでの検索結果が4位でヒット

Blogoon … 障害発生中で検索できず

きりがないのでここまでやめましたが、他の検索エンジンではまともにかかって来ないのにGoogleがTopでヒットなのかは謎ですねぇ。
まぁ普通、『無節操釣り師』なんかで検索する人なんていないでしょうが、なんかちょっと嬉しいですね(^^♪
[PR]
by yadorigi30 | 2006-05-16 23:03 | 雑記 | Comments(0)
今日は。
朝から法事があったのですが、7時半までに帰れば何とかなりそうだったので早起きしてシーバス行ってきました。

5時ごろ現場に着くと先行者がおり、いつも入る堤防の先端に入れなかったので、根元の方で始めることに。
投げ始めて数投でいきなりバイト!のせることはできませんでしたが、幸先いいなと思いつつルアーを投げ続けると、今度は足元でバイトがありましたが、これも乗せることができず。
ちらっと見えた感じでは40あるなしのチビだったので、まぁ良いかと投げ続けたのですが、バイトは結構あるものの喰いが浅いのか乗らず。
結構手前で喰ってくるので見えるのですが、まったく乗らずストレスが溜まる溜まる…

このあと、先行者が引き上げたあとに入って時間いっぱいまで粘ったのですが結局一本も捕れず、すごすごと帰る羽目に…

そして。
[PR]
by yadorigi30 | 2006-05-14 20:47 | 釣行記 | Comments(0)


by yadorigi30
プロフィールを見る
画像一覧
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧