無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
7月最後の日曜日。
昨日の日曜日、昼から友人の提督氏と和歌山にメッキを狙いに行ってきました。

提督の仕事が終わって11時ごろからの出発で、途中海南で6キロほどの渋滞もありましたが、12時半頃に現地に着きました。

予報では北西風で陸にさえぎられて影響がないか悪くても追い風のつもりでしたが、現地に着くと右前からの南西風でしかもかなり強い風。
風裏になる場所も思いつかず、まぁ前回、前々回より状況はいいのでとりあえず始めることに。

by yadorigi30 | 2006-07-31 22:31 | 釣行記 | Comments(2)
サーフキャンディ
この本の表紙にもなってるサーフキャンディにトライしてみました。
ソルトのフライではかなり有名なパターンですが、エポキシを使うというのが面倒で敬遠していましたが、折角だからとトライしてみました。

正直、かなり簡単そうなのでなめてましたが、バランスよく綺麗にまくのはかなり難しかったです。シンプルゆえのバランス取りの難しさという感じですね。

それなりに巻けたら写真のっけるつもりでしたが、あまりに出来が悪いので今回はパスということで。
by yadorigi30 | 2006-07-29 22:46 | フライ | Comments(0)
ラインバスケットのこと
今使ってるのは、オービスのバスケットとL.presentsというところの海アメラインバスケットとを併用しているのですが、最近悪条件の時にしか釣行できてないのでラインバスケットのありがたみをよく感じています。

オービスのバスケットはいろいろと使い難い点があったので、最近は海アメラインバスケットを多用しています。

あまり使ってる人の話を聞かない海アメラインバスケットですが、オービスとの比較をすると、まずかなり大きいのが特徴です。その大きさと太ももの位置に固定するという方式からラインストリップの距離がとれロングリトリーブがかなりし易くなっています。
あと、深さと大きさがあるのでラインがこぼれにくいです。
また、つける位置と素材のやわらかさから、移動時やしゃがんでの作業にも邪魔になりにくく感じました。

反面、素材が布地なので濡れるとオービスの箱のようにさっと拭いて終わりというわけにはいかず、ソルトなら洗って乾かすというメンテが必要になります
あと、つける位置が低いのでサーフなんかで使うと高い波がくれば波を食らってしまいます。
あと当然ウェーディングはできません。
この点ではオービスの方がよかったですね。

2つを足して2で割ったような、いいバスケットどこかに無いもんでしょうかね?
(ちなみに写真の取り付け位置は高いです。今はもう少し下げて使ってます)
by yadorigi30 | 2006-07-25 23:32 | フライ | Comments(0)
ポップリップ再び

ポポヴィス氏の本を買ってから、10日かかってやっと2本だけ巻きました。
少なくとも前回のポップリップよりはましだと思うけどオリジナルには似ても似つかない…

まぁ本見たくらいで簡単に巻けるなら世話無いけどねw
by yadorigi30 | 2006-07-24 23:10 | フライ | Comments(0)
ただいま修行中。
朝のうちは雨はなさそう&波の予報が1mだったので和歌山に行ってきました。
金曜までの雨が気にはなりましたが、サンデーアングラーの悲しさ、日を選ぶことができないので気にしないことにして行くことにしました。

まず高速で印南まで行って近場の浜におりると、先週の比じゃない凄まじい白濁り…
しかも波も1mの予報のはずが結構高い。先週ほどではないにしろ結構苦労しそう。
折角ここまで来て何もしないで帰るのもなんなんで、キスは絶対駄目だろうが何か釣れればと思い、とりあえず竿を出してみることに。

一時間ほど頑張るも、魚の気配すら感じられず、釣れる気もしなかったので、場所を移動してみることにしました。

日高港のスロープもミルクコーヒー色。
一応港の先端なんかもチェックしたけど一面茶色。

煙樹ヶ浜。
キャストしたラインが波に引かれると凄い引きが楽しめましたw

来週も予報では雨。
まともに釣りに行けるのはいつになるんだろう…
by yadorigi30 | 2006-07-23 09:04 | 釣行記 | Comments(0)
7月17日
朝マズメにもう一発シーバスでも、と思ってましたが、またまた起きれず、起きたのは7時過ぎ。
折角の休みに釣りにいかないのもしゃくなので久しぶりにトップのルアーをもってバス釣りに行ってきました。

時間が遅いのに先行者はなく、いそいそと準備し、釣り始めてすぐに猛烈なバイト!!
一瞬ルアーを引き込んだものの乗らず。
その後もここぞというポイントでは魚の反応があり、気分よく釣っていたのですがここまでノーフィッシュ…

そのあとなんとか一匹釣ったのですが、回収中に喰ったのですが、回収中のルアーが急に沈み始め、あれっと思ってよく見るとルアーの倍程度のチビが食っていてたという状態。

なんかこれで気が抜け、釣りをやめてあがることに。

で、当然それでは気が済まず。
by yadorigi30 | 2006-07-18 23:18 | 釣行記 | Comments(0)
7月16日
届いたばかりのニューロッド TFO(トライフォーク アウトフィッター)の9番9feetをもって、中紀の方に出かけてきました。

台風の影響の残りで2mの波にうねりありとの予報で、いつもなら行くのをやめるところですが、新しい竿を使ってみたかったこともあり、強行することにしました。

で、現地に到着して海を見ると…

やめときゃヨカッタと思いつつ、高速代がもったいないので少し竿を出してみることに。
波足が長く、キャストしたラインが波に乗って私の後ろに流される上、底あれして、岸から20mくらいまでは白濁り状態。
それでも、新しい竿で魚を釣りたく2時間ほど頑張ったのですが当然ボーズでした。

何組か来ていた投げのおっちゃんたちも全然釣れていませんでした。(ごんずい一匹釣れたって人は居たけどw)

TFOの9番を使ってみた感想ですが、ファーストテーパーで投げ易い竿でした。私のようなへたくそでもそんなに苦労せずにフルライン出せたくらいでしたから。
正直、いままで使ってきたループに比べるとかなり扱い易かったですね。
これで魚が釣れていれば最高だったんですけどw

ただ、外観はなんともいえないブルーのカラーで、正直凄くダサいです。
フライロッドにしては安いほうの竿かも知れませんが、4万ほどの竿で、見掛けはダイコーの1万円くらいのバスロッドみたい、いやダイコーのほうが高級そうに見えるかな?というレベルなのはなんとも…
あと、ガイドが富士製じゃないのとリールシートの出来がいいのが特徴ですかね?

このままじゃおさまらないので。
by yadorigi30 | 2006-07-17 12:00 | 釣行記 | Comments(0)
ニューカマー!!

2週間で納品のはずが1月半…

3回目の問い合わせで遅れるようならキャンセル!!

と思ったら届きました。

明日早いので詳細は後日。

詳細?
by yadorigi30 | 2006-07-15 20:49 | フライ | Comments(0)
POP FLEYES

洋書は当分買う気は無かったのですが、ポップリップの上手な巻き方を知りたくて、ついつい買っちゃいました。

まだ、ぱらぱらとめくってみた程度ですがきれいな写真が満載で内容は非常にいいです。

タイトルにPOPとあるのでポッパーメインの本とばかり思っており、購入には二の足を踏んでいたのですが、買ってみて内容を見るに、どうやらPOPOVICSのフライって意味みたいで逆にポッパーのパターンはほとんどありませんでした。(^_^.)

載っているフライの種類は少なめですが、ポポヴィクス氏のソルトフライのパターンがきれいな写真にてタイイングの手順を説明されており、この前買った『Innovative Saltwater Flies』よりもかなりお勧めです。

ただ、基本的なツールやタイイング法はマスターしている人が見る本としているようで、そこら辺の説明はまったく無く、中級者以上の人にお勧めですね。

アマゾンで1冊4000円強と高めの値段ですが、サーフキャンディは言うに及ばす、ジギーやスクーリーなんてのも説明されており買って損はないと思います。
by yadorigi30 | 2006-07-12 23:28 | フライ | Comments(2)
ライン
フライってのはラインの重さで投げる釣りなんでいろんなシチュエーションやロッドにあわせていろいろライン買わなきゃいけないんで非常に高くつきますね。

ルアーの時もラインには結構こだわっていろんな種類買ったけど、フライのほうが金がかかってる気がする…
実際はルアーやってた年数長いのでそんなことは無いんだろうけど、一本あたりの単価がねぇ。

まだ、根がかりで切ったことないけどやっちゃったらへこむんだろうなw
by yadorigi30 | 2006-07-10 23:52 | フライ | Comments(3)