無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
<   2006年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
8月最後の日曜日~第三部~
風に負けてシーフロを1時間でやめた後、やはりボーズで一日を終えるのは…
とういわけで、タックルそのままでバスを狙いに行くことに。

シーフロではガシラを狙うつもりだったのでタイプ3しか持っていっておらず、苦戦したのですがなんとか岩井ミノーもどきで数本のバスをキャッチすることができました。

あとで気がついたのですがバスがTFOで釣った初めての魚でした。
海用の竿なのに…

いろいろ書こうと思ってたけど仕事忙しい&トラブル続きで気力が湧きません。
週末の予定も全然決めてないし、フライも巻いてない。
疲れたから釣りに行かず休養なんて発想はないけど、なんか気力が…

歳喰ったせいかな?
[PR]
by yadorigi30 | 2006-08-31 23:12 | 釣行記 | Comments(3)
8月最後の日曜日~第二部~
沖合いで起こるサワラのボイルに心惹かれるも200m沖のボイルに手が出るわけも無く、提督との約束のため、早々に切目の浜を後にし、帰宅しました。

提督宅前にて待ち合わせをし、駐車スペースが無いとのことなので1台に車をまとめ出発。
現地に到着後、そそくさと準備し、水面に。

d0034732_22583130.jpg

             おや?ここは?
d0034732_22585780.jpg

             『大海原とフローター』。なんちってw

そう今回は数ヶ月前から密かに予定していた『シーフロ』、海でのフローターフィッシングをやってみることに。

本当はもう少し早い時期にしたかったのですが、生憎台風が続いたりで、湾内とはいえうねりが怖く、8月最後に滑り込みで行うことに。
この日は、うねりは無かったのですが風が強かったのですが、このままずるずるといくのも。
というわけで強行することに(よい子はまねしないでください)

d0034732_2345846.jpg

             提督の雄姿。 釣れてないけどねw

結果からいくと風があまりに強く、定位することすら難しく、かつキャストがまともにできる状態でもないため、一時間ほどで撤収することに。
当然、そんな状態なので二人とも『ぼ』。

今回、シーフロを短い時間でしたが試して気がついたこと注意点を少々。

まず入水、撤収ポイントですが足元にかなり気をつけたほうがいいです。海では波の影響もあり、石は丸く磨かれ、かつ苔やノリが付いてたりとで非常に滑り安いです。

あと、フライの交換時等の作業時には自分の位置を確認しておかないと岸壁に打ち付けられる恐れがあります。特に今回みたいに風の強い日は特に要注意。

当然ですが岸沿いを移動するようにしないと機動力のないフローターは帰還不能な状態になる恐れがあります。
提督も私も昔は紀ノ川にリバーバスを狙いにフローターで流れを1、2キロは流れをさかのぼって釣りをするなんて馬鹿なことをしていた時期もあるのですが、体力が昔ほどないのは当然ですが、想像以上に波の抵抗が強く、おもったより進まなかったことに驚きを感じました。

あと、言うまでも無いことでしょうがライフジャケットなんかの安全装備は当然、単独釣行は絶対避けるべきでしょう。

一回っきりの経験でえらそうに。と思われる方もいるかも知れませんが、フローターフィッシングの経験は10年以上あり、川の遡行や、ダム湖での釣行と、いろいろ馬鹿をしてきた私でも勝手の違いに戸惑うほどでした。
上手いこと扱えばよい釣果をもたらしてくれそうなツールですが、こんな馬鹿の真似をしようと思った人!!安全にはくれぐれも注意してください。

使用タックル
ロッド TFO  TiCR-X 9feet #9
リール LOOP Evotec CLW5-8
ライン RIO OutBound WF9/3
フローター ジョイクラフト JU-2
[PR]
by yadorigi30 | 2006-08-29 23:45 | 釣行記 | Comments(3)
8月最後の日曜日~第一部~
昼から提督氏と釣りに行く約束があったので、朝はゆっくり寝るつもりだったのですが、やはり先日手に入れたSAGEを使いたくて堪らず、朝のマズメだけでもと、切目に出撃することに。

d0034732_19312634.jpg


釣果は全然駄目だったのですが、沖200mくらいのところで7、80cmくらいありそうなサワラが延々ボイルしていたり、何かは分りませんでしたが岸から10mくらいのところで突発的に小さなボイルが起きたりと状況は悪くなさそうでした。

メッキのチェイスも多く、結構バイトもあったのですが、今だにロッドであわせる癖がぬけていないのでばらしまくりでした。
いつもの9フィートならそれでも何とか掛けていたのですが11フィートになると流石にあわせが遅れるせいか、バラシ多発でした。ラインハンドであわせる用に矯正しないと…

SAGEを使った感想ですが、流石に11フィートもあると持ち重りします。重量ではなくバランスのせいかTFOの9番より重く感じました。
長いのでアタリとりにくいかと予想していましたが意外と感度は悪くありませんでした。まぁ分り安いあたりだけで渋いのは取れていなかった可能性もありますがw
アクションはスロー気味。フォールかけまくってバンバン遠投する人には不向きかも。

メバルのシーズンでの活躍を期待しての購入なのでそれまでに筋トレでもしてこの竿振れる様にしておかないとね。

使用タックル
ロッド SAGE XP 6110-4
リール LOOP Evotec CLW5-8
ライン RIO OutBound WF6/I
[PR]
by yadorigi30 | 2006-08-27 19:56 | 釣行記 | Comments(2)
つい
6番の長めの竿欲しいなと思ってたところmattさんのところでSAGEのXPってシリーズに長いのあるよって教えてもらったんで検索したところ、ありましたよ6番で11フィートなんて奴が。

で、

d0034732_23374249.jpg


なぜか数日後に手元にw

昨日金欠だ。なんていってた矢先にこれだよw
少しは自重しないと…
[PR]
by yadorigi30 | 2006-08-24 23:40 | 釣具 | Comments(2)
今日は
なんか知らんけどエキサイトのブログ見ようとするとエラー帰ってくる。
けど一回戻ってクリックしなおすと別に普通に問題なく見れる。

サーバー障害ならいいけど、うちのパソコンの不調だと嫌だなぁ。
最近調子悪いし。
前のノート壊れたときの状態に似てるのがなんとも嫌な感じ。

最近フライの道具買いすぎてて金欠なんで、持ちこたえて欲しいですね。(^_^.)
[PR]
by yadorigi30 | 2006-08-23 23:00 | 雑記 | Comments(2)
8月20日
日曜日、台風の影響で和歌山のサーフは難しそうなので、先日ルアーで子バスと遊んだ池にフライで行ってきました。

d0034732_23185088.jpg


やっぱり釣れてくるのはこのサイズのバスでしたが、元気のよい子バスばかりで結構楽しめました。

先週同様、ポッパーメインでの釣りをしましたが、ルアーの場合は激しく攻撃するようなバイトがほとんどだったのに対し、フライのポッパーでは吸い込むようなバイトがほとんどで餌と思って喰っているような感じがしました。

でも、やっぱりフックが一本のみなので結構乗らないバイトが多く、ルアーのときのように飛び出して来るバイトは、ほとんど乗りませんでした。
流石にトリプルフックを付けようとは思いませんがもう少しフッキングのよい針が欲しいですね。

使用タックル
ロッド SCOTT SVS906
リール Hardy LRH Lightweight
ライン 3M Ultra3 WF6
[PR]
by yadorigi30 | 2006-08-21 23:29 | 釣行記 | Comments(1)
C&FのFlyWheel
エポキシフライを綺麗に巻くべく、とうとうエポキシ乾燥用にフライホイールなるものを購入しちゃいました。

まぁ当然泉州の田舎にこんなもの置いてる釣具屋はないわけで通販かけてたのですが、本日到着しました。

30分硬化のエポキシ早く買ってこないとね~なんてご機嫌で開封したのですが、
d0034732_22225959.jpg

あれ?

d0034732_2224331.jpg

あれれ?

d0034732_22241795.jpg

あれあれ?

d0034732_22251177.jpg

ちょっとまてやゴラァ!(゚Д゚).

おい!!子供の夏休みの工作キットか?てな感じでした。
確かにHPの商品イラストもこんな感じではあるが、こんなチープなもんとは夢にも思いませんでした。

しかもHPの説明文には手で押さえると空転するので電源入れたままでもしっかりフライを固定できるとあるのに、購入した商品についてる取り説にはモーター歯車を故障させる重大な原因になるので注意してください(必ずスイッチを切ってくれ)とある。

その取り説も明らかにコピーだし、電池入れようとするとボディーひずんで壊れそうだったしで、安モン買いの銭失いの典型ですね。

一応、本体は紙製でなく、『低発泡PP板』とありますが、この強度なら紙でも『別に?』って感じですけどね。
ま、水には強いか…

イメージ違いで返品!!なんて騒いで、購入先のショップに迷惑をかける気はありませんし、しっかり調べず購入した私の落ち度でもあると思うので、これ以上いう気はありませんが、二度とC&F製品は買わないと心に誓った宿木でした。
[PR]
by yadorigi30 | 2006-08-17 22:47 | 釣具 | Comments(2)
ストレス発散
昨日の鬱憤晴らしに子バスいじめに行ってきました。
最初はフライで行くつもりだったんだけど、準備するときに2年ほど前に池原用に買ってそれっきり使ってない竿が出てきたのでそれを使ってみることに。

その竿は私にしては珍しくスピニングでオリムピックのビゴーレの64Lって竿なんですが、池原に初めて行ったとき汎用スピニングの必要性を感じ、次回の釣行用に購入したものです。結局そのあと友人との予定がかみ合わず、そのまま予定も流れ、使うこともないまま死蔵することになってたものです。

朝マズメからすれば釣果伸びるのは分っていましたが、憂さ晴らし釣行で真剣になるのもどうかと、8時ごろからの出発のつもりでしたが、またまた寝坊し、結局10時過ぎのスタートに。

スピニング使うのも久しぶりだし、ワームなんて久しく使ってないのでまず腕慣らしにシャッドを使うことにしたのですが、これがまた反応よく、15分もしない間に型は小さいながらも4本ゲット。

これだけ活性高いなら、トップが面白かろうと、後はトップオンリーで通しちゃいました。
で、結局、ワームは全然使わず、ハードプラグオンリーの釣りになりました。
型は小さく、大きくても25cmまでという結果ですが、バイトは派手なものもあり面白い釣りができました。

釣果
ベビーポッパー × 8匹
マイティペッパー× 2匹
タイニィトーピード× 1匹
スピンムーブシャッド×4匹

計15匹 (約1時間半)
[PR]
by yadorigi30 | 2006-08-16 23:39 | 釣行記 | Comments(0)
相性問題
紀ノ川でぼちぼちメッキがあがってるとのことなので大阪にも来ていないかと、O川に調査に行ってくることに。

で、行く前に少しでも飛距離を伸ばそうとティムコのシンキングライン用のドレッシング施したんですけどこれが失敗。
RIOのラインとの相性が悪かったのか、まったく滑らなくなり、フォルスでラインだそうにも滑らず、無駄にフォルスの回数増えた上、キャストしても飛距離は出ず、しかもリトリーブするのに手に引っかかり、やりずらい&手が痛いはめに。

当然、まともに釣りにならずメッキの調査どころでなくそうそうにあがることに。

一応帰ってからラインを洗ってみましたが、あまり回復してる感じはないのでどうしようか思案中。
なにかいい方法ないですかね?
[PR]
by yadorigi30 | 2006-08-15 20:16 | 釣具 | Comments(0)
いつになったら
昨日の晩提督氏とメバル&シーバス釣りに行ってきました。
ロッドはいまだに魚を掛けていないTFOの9番。
正直オーバーパワーでメバルとかを掛けても面白くないのでしょうが、とりあえず入魂式を済ませたいと思い、今回持ち込むことに。

10時スタートでまずT漁港から始めました。
釣りを初めてすぐに提督にアタリがあり、今日はいけるかなんて言い合いながらしばらく竿を振るものの偶に思い出したように何かがあたるもまったく釣れず、底まで沈めてガシラでもと、フライを沈めると底付近でアタリが頻発。
竿先を送ってもまったく乗らず、ストレスばかりが溜まることに…
ガシラなら一発で食い込むだろうし、時期と場所からアナゴの可能性も。
そのうち正体を暴く予定です。

そのうちアタリも遠のいたので場所を変えることにしました。

とりあえずH港に移って海面を覗くと60くらいのシーバスが!!
慌ててタックルを取りに戻り、キャストするとIWAI『もどき』ミノーにチェイス!!
しかし動かしすぎたのかバイトまで持ち込めず、そのうち鼻先を通しても無反応になり、しばらくするとどこかへ行っちゃいました(泣

結局そのあと2時前まで粘ったのですがなんのあたりもなく撤収することに。

と、いうわけで今回も『ぼ』でした
いつになったらTFOに入魂できるんだろう…
[PR]
by yadorigi30 | 2006-08-14 11:22 | 釣行記 | Comments(0)


by yadorigi30
プロフィールを見る
画像一覧
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧