無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
<   2006年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
浮き収め?
昨日の日曜日、天気悪くなさそうなのでフローターでバス釣りに行ってきました。

フライで行くか悩んだんですけど、先日ヘリンのフィッシュケーキを手に入れたので使ってみたかったのもあってルアーでやることに。

で、結果ですが

d0034732_22494853.jpg


d0034732_22502180.jpg


d0034732_22504513.jpg


あと写真は取れなかったのですがフィッシュケーキで2本。
フックが3本も付いてるルアーなんで、バスが暴れるとあちこちに引っかかって危険でゆっくり写真も取れません。バスの反応は凄くよかったのでレギュラーに入れたいとこですが、自分を釣る可能性も高そうなので考慮中です。

6時半スタートで10時過ぎあがりで5本。
小さい池で他にフローター2艇居る状態での釣果としては十分で、自分的には満足でした。

これで浮き収めのつもりだったけど結構反応よかったんでもう一回くらい…とかも思ったりw
[PR]
by yadorigi30 | 2006-10-31 22:59 | 釣行記 | Comments(2)
久しぶりに
明日の朝、雨が降っていないならフローターでも出してバスでも釣りに行こうかなと思っています。
大分冷えてきたのでネオプレーンじゃないとトイレが近くなりそうですね。

秋のシーズンは海にいくせいで9月頃までしか浮かず、10月過ぎてからの経験がほとんど無いので、この秋のシーズンのバスがどんな反応してくれるのか楽しみです。

今年は海のルアー&フライが不調で全然良い思い出来ていないのでバスが慰めてくれると良いんですけどね。
[PR]
by yadorigi30 | 2006-10-28 22:58 | 雑記 | Comments(0)
スクーリー用に。
d0034732_22342862.jpg

請求してたマルトのカタログがやっと届きました。
いろんなフックがあって目移りしそうですが、とりあえずSS3300の2/0ですかね。

もう、今年は遅いかも知れないけどメッキ用に小さいサイズも良いかもしれませんが、今月いろいろ大物買いすぎて高速代もしんどいほどピンチなので来月の注文になりそうです。

しかし、釣具買いすぎて釣りに行く金が無くなるというのは本末転倒ですねw
[PR]
by yadorigi30 | 2006-10-25 22:41 | 雑記 | Comments(0)
相変わらず
日曜は台風の影響もなさそうなのでまたまた切目にメッキ釣りに行ってきました。
いつもは、日が明けてからのスタートでしたが、今回は日が明けるまでに現地に着き夜明け前からのスタートになりました。

といっても今は日の出が6時ごろ。日の出前っていっても結局いつもと変わらない時間だったり…

で、結果ですが釣るどころかバイトひとつもなく、50mくらいの沖で2回ほど小魚が何かに追われて飛び跳ねるのを見ただけ。

そんな状態で気力が長続きするはずもなく、8時過ぎにはあきらめて、新しく手に入れたタックルの試し振りをすることにしました。

d0034732_2245011.jpg


大きいフライを振りたい!!けど正直9番でも重く感じる非力な私。12番なんてとてもじゃないけど…
と悩んでいた私でしたが、『ダブルなら非力でもいけるんじゃない?』とかいう天使のささやきが聞こえ、気がついたらいつの間にか購入してしまってましたw

流石に16フィートもあると結構重いのですが、キャスティングはシングルよりも楽に感じました。
もっともあと数回練習しないと実戦に投入するのは無謀でしょうが。

しかし魚も釣ってないのに次から次へとタックル購入してるなぁと自分でも呆れてます。
[PR]
by yadorigi30 | 2006-10-23 23:02 | 釣行記 | Comments(0)
何時かは…
全然上手く巻けないので挫折して巻いていなかったポップリップですが、この間cheee3さんに頂いた奴を参考にしながら、ぼちぼち巻き始めたのですが、やっぱり上手く巻けません。

3本ほど巻いたのですが、ボディーが太い。さらにリップが分厚い。
手本にしてるchee3さんのフライのスリムなボディーとリップとは似ても似つかない…
やっぱり親に似るんですかね?

冗談はさておき、手元に現物あるといろいろ参考になります。手先が不器用なんでお手本ほど上手に巻けるようにはならないかもしれませんが、本で見ているだけではわかりにくい部分も手元にあればどんなアングルからも見れたりと、結構重宝してます。
本で見てても判り難いフライなんかは参考に完成フライを買うのも良いかもしれませんね。

何時かは人に『宿木さんのフライ参考になりました』って言われるくらい上手に巻けるようになりたいもんです。
[PR]
by yadorigi30 | 2006-10-18 23:30 | フライ | Comments(0)
10月15日。
今日、切目にメッキを釣りに行く予定でしたが、うねりがありそうだし(うねりがあって良い思いしたことがない)また、提督氏より青岸での太刀魚&シーバス釣りに誘われたこともあり、急遽予定を変更して青岸に行ってきました。

AM3:00に提督をピックアップし、そのまま青岸に行き、暗いうちは太刀魚をメインに釣り始めるも、ほとんどあたりも無く、1時間半ほどし、日が少しあけてきた頃、近くまで巻いてきたルアーにごみのようなものが引っかかった感じが。
ごみじゃなく魚連れて来いとか思いつつ、ごり巻きし、ピックアップしようとするといきなり水面で聞き覚えのある噴射音が!?
そう、ごみではなくアオリイカだったんです。

ミノーでアオリが釣れるのは知っていたし、現に提督氏は何杯か獲ってるのですが、自分にも起こるとは思っても見ませんでした。
提督にはこれで外道釣師初段認定だなって言われちゃいましたw

その後、提督が太刀魚一匹あげただけで続かず、日が完全にあけてきたのでシーバス狙いに切り替えたのですが、この時間ぐらいから大量の鰯とさっぱが湧き、巻いてくるルアーにごつごつあたり、ルアーが浮くほど。
これは絶対なんかあるぞと、期待に胸を膨らませて釣り続けるも、期待したほどボイルも起きず、魚も全然釣れないまま、8時ごろまで粘ったのですが、ベイトが無くなったのを機に引き上げることに。

結局、釣果はアオリイカ1杯のみですが、これは釣果にカウントしていいものなんですかねぇ。
個人的にはアウトの気がするんですけどね。皆さんはどう思われます?
[PR]
by yadorigi30 | 2006-10-15 20:40 | 釣行記 | Comments(2)
今度の日曜日
切目にでも行こうかと思い、念のため気象庁の沿岸波浪予測を見ると、波がある!?
台風18号が沖をうろうろしてるんですねぇ。

切目あたりなら、波の高さはたいしたことないけど、あそこでうねりがあるときは良い思いしたこと無いんですよねぇ…

それにしても最近悪天候に恵まれすぎてる気がする…
釣果は恵まれてないのに。
[PR]
by yadorigi30 | 2006-10-13 23:02 | 雑記 | Comments(0)
買っては見たものの
d0034732_23325547.jpg

エンリコストリーマーとかには欠かせないという梳きバサミ。
アンヴィルのものとどちらにしようかと悩みましたが、少しこちらのほうが安かったのでこちらにしました。

今日、手元に届いたので、これで自分にも格好いいエンリコが巻けると、喜び勇んでエンリコストリーマーを一本巻き、早速はさみを入れると…

尾っぽが綺麗になくなりました。

そう、梳きバサミとはいえ、はさみであることは変わりなく、半閉じ位で使うことにより、櫛状の刃が閉じてるとこと閉じてないとこが出来、それで梳くことが出来るんですね。
それを、最後まで閉じきると当然全部切れちゃうわけです。

当然、こんな簡単なことも思いつかずに、ばっさりいった自分が悪いのですが、なんとなく腹が立つので、封印決定!!
[PR]
by yadorigi30 | 2006-10-12 23:53 | フライ | Comments(0)
UV硬化剤
d0034732_23285465.jpg

昨日から巻き始めたキャプテンミノーですが、オリジナルにしたがってUV硬化剤なるものを使ってみました。
このUV硬化剤、いろいろなところから出ていますが、とりあえず、RIOの物を買ってみました。

使い勝手ですが、最初に想像していたよりかなり使い易く、硬化も小さいライトを使っているのに結構早く、便利なものでした。
他のメーカーでは蛍光やら、色付きのものもあるようなので、見かけたら購入してみようかと思っています。

変色や、耐久性は使ってみないと分りませんが、今使っている100均エポキシより良いなら、いいかと思っています。

それにしても海フライを始めてからこんなに接着剤の類を買い込むことになるとは夢にも思いませんでしたよ…
[PR]
by yadorigi30 | 2006-10-10 23:39 | フライ | Comments(2)
巻いては見たものの
エキサイトのアクセス解析見てると、何故か一本も巻いていないのにキャプテンチューブやらキャプテンミノーが上位にヒットしている…
それも単月ならともかく3ヶ月連続で3位以内。
そんなに検索されるほど釣れるのかと興味が湧き、先日通販掛けて見ました。

とりあえずMサイズとLサイズを取り寄せてみたのですが細いですねえ。
とりあえずMサイズを使い、メッキ用にカマス針の15号で巻いてみたのですがこんな感じ。
d0034732_22334674.jpg

初めてなのでイマイチなのは勘弁してもらうとしても、サイズの細さは分ると思います。

触ってみた感じでは結構やわらかく、巻きとめたりし易く、なかなか使い易そうなマテリアルだと感じました。
張りもキャップスのマイらーチューブよりはあり、こういったパターンには使い易そうと思いますが、エクステンドボディーにしたゾンカーなんかを作るには強度不足でEZの方が良いと思います。(というか失敗しました)

肝心の魚が釣れるかどうかは、今度の日曜、天気が悪くなければまたメッキ狙いに行くつもりなのでいくつか巻いて試してくるつもりです。
[PR]
by yadorigi30 | 2006-10-09 22:44 | フライ | Comments(0)


by yadorigi30
プロフィールを見る
画像一覧
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧