無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
<   2007年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
GFF767/8/-4J
先週から風邪でへろへろ…
休みたかったけど同僚や上司が先にダウン&中国出張とかで代わりの人も居らず死にそうになりながら仕事してました。
毎日家に帰り着くとそのままダウンで更新どころか…

でも物欲だけは健在で今期用にバスバグロッド新調しちゃいましたw

フラデバとGFFどちらにするか迷ったんですが今年のカタログから落ちており今を逃すと手に入りそうも無いGFFのほう買っちゃいました

近くに扱ってる店なんかないので例によって通販で購入。

良いか悪いかは振ってみないとなんともいえないんですが、手にとって思ったのは、短いわりにガイドの間隔が近くておおいなぁと思ったのと、凄く変わってると思ったのがこの2点

d0034732_2171467.jpg

        へんなフックキーパー

d0034732_2173140.jpg

        樹脂で固めてるのか妙にぴかぴかでつるつるなバッドエンド

あとリールシートがダブルロックなのは実用上はともかく個人的に◎
ブランクカラーは思ったより茶色い感じでもう少し赤みが強いとよかったんですがまぁ許容範囲かと。
7/8の番手表示なんで軽いほうの7番から試してみるつもりです。ショートキャストメインなんで8番のほうがういいのかもしれませんが巻きなおすの面倒なんでとりあえずこれで(ぉ

明日風がのこってないならフローターの試運転もかねて出撃する予定。
まぁこれだけ風吹いたあとなら濁っててまともに釣れそうも無いのでボーズはほぼ確定だろうけどリハビリと思って頑張ります
[PR]
by yadorigi30 | 2007-03-31 21:21 | 釣具 | Comments(5)
負けっぱなし
こないだの日曜は風に負けて、今日の休みは風邪に負けてます。

週末は雨っぽいし、ストレスが溜まるなぁ。
またいらんもの買っちゃいそう…
[PR]
by yadorigi30 | 2007-03-21 15:43 | 雑記 | Comments(0)
タナハシ フローターパワーパドル
昨日の晩届いたんで早速今日組み立ててみました。
d0034732_18302631.jpg


オールのヒンジ部分
d0034732_18312849.jpg


オール格納形態
d0034732_18315628.jpg


ヒンジ部分を90度曲げることによりオールを漕ぐ形態と格納形態になるようになってます
少し気になったのはオールの稼動範囲が狭い様な感じなんですがまぁこれも使ってみないとなんとも評価できませんね。

心配していた釣りをする場合の状態ですが格納形態ならオールも邪魔にならずフライでも問題ないかと。

あとジョイクラフトのJU-2に取り付けたんですが
d0034732_18374579.jpg

取り付け方法からこの位置しか選べずD環の上に取り付けることになることぐらいでしょうか
あと、使ったことありませんがJU-2付属のロッドフォルダーも使えません。
(少し空気を抜いた状態で取り付け空気を入れて固定するのでエアバルブの上には取り付けることが出来ないため前よりに固定)

あとは見てのとおりの位置にオールのグリップがくるのでエプロンに竿を置くと漕いでる最中にロッドを落としそうなんでオールを漕ぐときの竿の固定方も考えたほうがよさそうです。

使用感や細かい問題は使ってみてレポートさせてもらいます。
[PR]
by yadorigi30 | 2007-03-18 18:47 | 釣具 | Comments(1)
Flies for Bass&Panfish
d0034732_2255424.jpg

またまた洋書を一冊買っちゃいました。
注文してから半月ほどかかったんで注文してたの忘れてましたw

内容はこんな感じ
d0034732_22571336.jpg

見開きにパターンが6つずつ載ってて、いろんな有名なパターンもあればヘッドにプロペラ付いてるヘンなフライもありで、結構バラエティーに富んでます。

まぁ、マテリアルと簡単な説明文だけなんで中級者~上級者でパターンを増やしたい人向けってとこでしょうか。

当然初心者の私にはカタログ程度にしかなりませんでしたが、POP LIPS FROGなるポポヴィクス氏のフライも載ってたんで良しとしましょう。
(あとプロペラとかw)
[PR]
by yadorigi30 | 2007-03-15 23:05 | 雑記 | Comments(3)
機動力UP
ちょっと大場所での使用にタナハシのフローターパワーパドルをナチュラムで注文しちゃいました。

けっして安くはないけどポンツーン買うより安いのと家での保管場所を考えての選択。

ただ、ぐぐっても使用のレビューが全然ないんで、ちょいと不安だけど他に選択肢もなさそうなんで購入することに。

今週土曜日着の指定したんで日曜に仮組みしてみるつもり。
暖かければ試運転もいいかも?
[PR]
by yadorigi30 | 2007-03-14 01:07 | 釣具 | Comments(2)
そろそろ
暖かくなって釣りシーズン到来かと思うと急に寒くなる。
三寒四温とは昔の人は上手いこと言ったもんですね。

私の釣果は五寒一温ぐらいですかね…
[PR]
by yadorigi30 | 2007-03-12 22:17 | 雑記 | Comments(0)
イワイ・バス・サーフェイスシステム
d0034732_2337911.jpg

今日帰ってきたらアマゾンで注文してたこの本が届いてました。
いつもは洋書ばかりのせいか最低2週間はかかっていたのですが3日で届いてすこし驚きました。

肝心の中身ですが、はっきり言って『買う必要なし!!』ですね。

フライフィッシャーで岩井ミノーの巻き方載ってた号を買われた方は特に。
中身は岩井ミノーの誕生秘話?とか釣れた魚の話とかでフライでバスやその他の魚を釣ってる人にはまったく参考になりません。

フライが始めてとかバスなんて釣りにいったこともないなんて人なら少しは参考になるのでしょうが…

近くの本屋に在庫があればこんな本買わなかったんですがねぇ。
フライのマテリアルといい、フライ未開の地に住むデメリットでしょうかw
[PR]
by yadorigi30 | 2007-03-05 23:44 | 雑記 | Comments(2)
カゴ釣り
煙樹ヶ浜の本の脇にカゴ釣りに行ってきました。
出る直前まで和歌山の釣り公園にしようか悩んだのですが天気もよさそうで人出の多さが予想できたので煙樹ヶ浜に行くことにしました。

カツオも2月中ぐらいで終わったらしく、チヌののっこみには少し早いのであまり期待は出来ないとも思いましたが、今年は暖かいのでもしかしたらと少し期待しつつ出かけることに。

天気もよく、風もほとんどない状態で、日があがってからは暑くて上着を脱ぐだけでなく腕まくりをするくらいの陽気。
まさに絶好の釣り日和。
和歌山の釣り公園の混雑が予想されこちらに来たのが正解でしょうね。

なのに、なのに

ちくしょー



お察しください…
[PR]
by yadorigi30 | 2007-03-04 12:45 | 釣行記 | Comments(2)
スローペース
1ヶ月でバスバグ11個。
自分でもあきれるほどのスローペース。
目標は20個だったんだけどねぇ。
今月の後半にはそろそろチューブで浮こうかと思ってるんでもう少しペースあげないとフライが足りないって事態になりそう。
d0034732_21222314.jpg

11番目のバスバグ。
フックサイズが合ってないけど手持ちにはこれか、馬鹿デカイのしかないんです。
近場にショップが欲しい…
[PR]
by yadorigi30 | 2007-03-03 21:31 | フライ | Comments(0)
気分だけは春。
まだ、肌寒いけどもう3月。
そろそろ本格的に釣りに行こうと思ってますが、仕事が忙しくて準備がイマイチできてませんが先日のリベンジにでも行こうかと思ってます。

もう少し暖くなればフローター出してバスも良いかなと思うのですが流石に…

でも、昔の釣行記録をみると初フローターが3月3日というのもあるし、天気が凄くいいならそれもありかな?

当然ぼーず覚悟でw
[PR]
by yadorigi30 | 2007-03-01 23:56 | 雑記 | Comments(0)


by yadorigi30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧