無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ギルダービー2
の予定だったんですが、デジカメ忘れたんでバス釣りをすることに。
カメラ無いときに大きいの釣れると損した気分になりますもんで…

で、風が強いときの予備に持ってきたルアータックルで粘るもギルのバイトが2回のみ。
2時間半ほどやってバスのバイトもなく、このままボーズで終わるのは精神衛生上よくないのでとりあえずチビバスにでも遊んでもらおうとフライタックルにチェンジ

前回ギルにも好評だった12番のバスバグで流していくと幾つかのバイトのあと無事に1匹目をゲット。
そのあと15cmくらいのギルが釣れたとこでバスのサイズを上げるべく8089の6番で巻いたバスバグにチェンジ。

流石にこのサイズになるとギルの攻撃も減りちょっと寂しく思いながら流していくと程なくして先ほどより少しましなサイズのバスを1本。

で、そのあとなんですが

21cm
22cm
23cm

と短い時間で次々と良い型のギルを連発。
特に最後の23cmなんて腹のオレンジが気味悪いくらい鮮やかでいかにもギル!って感じでカメラを忘れたのが残念でした。

もう1週回るか悩みましたがこの時点で10時を回っており渋滞が始まる前に帰りたかったので納竿としました。

水温も17度まで上がってきて、浮きギルもぼちぼち見えましたし、シーズン突入ですかね

使用タックル
ロッド Fenwick GFF767/8-4J
リール RST REGENT 2
ライン TENNY BBT 8F
フローター ジョイクラフト JU-2
by yadorigi30 | 2007-04-30 14:44 | 釣行記 | Comments(4)
懇親会
今日は3時から会社の懇親会で酒飲まされまくってもうぐだぐだ。

現場の人の意外な顔も見れたし中途採用の人もとけ込むきっかけになったりと良い感じだったけど呑まされすぎてとってもつらいっす。

こういうかいの時って事務職は狙われるのねw

明日はギル釣りに予定だけど起きれるか自信ないです。
by yadorigi30 | 2007-04-28 21:15 | 雑記 | Comments(0)
GW
飛び石とはいえ、一応人並みに休みもらえたんですが、GWってのは人があふれてるんで、出かけたはいいけど渋滞で身動きが取れない…
ってのになりそうなんであまり遠方には出かける予定はありません。

取引先みたいに11連休とかなら腹くくって海外とか沖縄とか行くんだけどねぇ。

ま、近場でギルとでも遊びますか。
by yadorigi30 | 2007-04-27 22:16 | 雑記 | Comments(0)
久しぶりに
ちょいと手伝いに入った現場で機械の故障。
といってもたいしたことなかったんだけど、抜けなくなったスプロケはずすのにデカイハンマーでど突き倒してたら手がぱんぱんになって筋肉痛。
最近デスクでパソコンばっかりいじってるからねぇ。

でもその日のうちに筋肉痛ってことは、まだまだ若い証拠?
by yadorigi30 | 2007-04-26 22:54 | 雑記 | Comments(0)
こないだの日曜日
雨で早上がりして暇だったので大阪市内のフライショップにぶらりと出かけてみました。

見せてもらうだけのつもりが…

bobitti さんのところのインプレで結構よさそうと思ってたのですが実物触るとその軽さにびっくり。
今月は結構出費多くてこんな大物買う余裕なかったのですがつい…
by yadorigi30 | 2007-04-24 22:19 | 釣具 | Comments(3)
撃沈
先日の借りを返しに南部のかせに行ってきました。
昨日に比べ風も落ち、予報では波は1.5mとのことでしたが…

どう見ても2.5mはあるやろ!!

てな波で、向こうに浮かぶ船が消えたり見えたりの状態でした。
そんな中で船酔いし易い私がもつことなく時間一杯お昼寝してきました(T_T)

あがって来て船頭がポツリ『釣り人ってようやるねぇ。こんな中じゃ私も30分くらいしか持ちませんよ』
ってそんなとこにカセかけるなっ!!
by yadorigi30 | 2007-04-22 18:28 | 釣行記 | Comments(0)
ギルダービー?
今日休みだったのでとりあえずバス&ギル釣りに行ってきました。
hane_tomo さんとこでギルダービーやろうかなんて話あがっていて面白そうなんでとりあえずギルメインで狙ってみました。

4匹目にエルクヘアカディスで釣れた20cm

同じくエルクヘアカディスにて21cm

サイズアップを図りバスバグを使って釣った21cm。
色目的には先の1匹より綺麗で好み。

途中雨が降り出して1時間半ほどしか釣りが出来ませんでしたがギル14、バス2と最近にしては良い釣果でした。

ただ、釣りを諦めて帰る途中いきなり晴れたのはお約束?
by yadorigi30 | 2007-04-21 18:40 | 釣行記 | Comments(4)
ちょっと立ち寄った釣具屋でこんなもの見つけて買ってみました。

沖縄なんかで釣れるゴマアイゴ用の針。(らしい)
小さめなのにかなりの太軸でクレイジーチャーリーなんかによさそうと思い購入。
ちょっとシャンク短めなんで巻きにくいかも知れないと思ったんでとりあえず1サイズだけ。
ラインナップをみると5番から12番とかなり種類があり、よさそうなら幾つか買うのもいいかも。
お値段も11本入りで180円とかなりお買い得ですしね。

しかし大阪で沖縄仕様の針が売ってるとは思わなかったよ…
by yadorigi30 | 2007-04-19 22:54 | 雑記 | Comments(0)
フロータント
同じフライを複数巻かない私は、反応の良いフライだと水をたっぷり吸って沈みかけだろうとも無理やりフロータントつけて使ってますが、バスバグなんかにつけるジェル状のフロータントを触るとしばらくぬるぬるするのが気に入りませんでした。

そんなとき巻いたときに処理すればかなり長持ちするというフロータントがあることを知り、とりあえずひとつ購入してみることに。

他のメーカーからも出てるようですが、とりあえずこれが簡単に手に入ったので使ってみることにしました。

本当はすべてのフライをこれで処理してから持っていくつもりでしたがつけた後、乾くのに時間がかかるのが面倒くさかったのでとりあえずバスバグを4本だけ処理してもおきました。

で、この間の日曜に使ったのですが、凄まじいばかりの浮力にびっくり!!

なんせバスバグが水面に高く浮き、というかテイルもスカートも水面に乗ってるような感じで浮き、ポッピングすると水面を転がるほど…
そんな状態なんで当然バランスもとれず横倒しになったりで、どう見てもフッキング悪そう。
しかも水を上手くかまないのでポップ音なんかまともに出せない。

じゃぶ漬けして十分吸わせたのが悪かったのかも知れませんが、バスバグには向いてないようでした。

渓魚はやらないんでよく分からないけどドライでも水面を転がるほど高く浮くのはデメリットのほうが多いように思うんですけどどうなんでしょ?
by yadorigi30 | 2007-04-17 22:51 | フライ | Comments(0)
そろそろシーズンインかな
昨日寝るのが結構おそくなり起きれるか不安でしたがキチンと起きれたので予定通りバス釣りに行ってきました。

まず予定通りルアーで始めたのですが池を2時間半かけて2週回ってノーバイト。
水温は16℃まで上がっているし水の色もそう悪くなさそうだったんで期待してたのに嫌な感じ。

しかも、以前はよく見かけた鯉を1匹も見かけないので、もしやここも水抜きされたのか…と思いながら別の場所に移ろうとあがりかけたときに、1匹だけ鯉をみかけ、少しほっとしました。
これ以上釣り場が無くなるのは勘弁して欲しいですしね。

とりあえずこの池で続けても良い釣果には恵まれそうも無いので、近くにある別の池にフライでやってみることにしました。

とりあえず1匹目はバスバグで釣りたかったのでバスバグを結んで始めたのですが、ギルや子バスの反応が結構あるのですが、サイズが小さいのか全然乗らず1匹目のギルを釣り上げたのは約1時間後。
この間のバイト数は20は軽く超えてたと思います

その後いきなり冷たい風が吹き出すとさっきまでの元気のよさが嘘のように沈黙。
風裏なんかを釣って行くも風が吹くまでとえらい反応の違いに苦労しましたがなんとか初バス(フライでの)も1匹釣り上げることが出来ました。

風もさらに強くなり水面のフライも見難くなったので10時ごろにはあがりましたが結局バス1にギル5匹の釣果でした。

まだ浮きギルも見えず、喰ってくるのも底から飛び出してくる感じでまだまだシーズンに入り切ってないという感じでしたが、これからが楽しみです
by yadorigi30 | 2007-04-15 17:55 | 釣行記 | Comments(1)