無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
…。
うちのノートパソコンがお亡くなりになりました
死因は焼酎の一気飲みによる急性アルコール中毒。

乾かしたら直るときもあるとか聞くけど何とかならないかなぁ…
[PR]
by yadorigi30 | 2007-06-30 21:23 | 雑記 | Comments(2)
腕がパンパン
先日購入したビリーペイトにバッキングラインを巻きました。
最近はラージアーバーしか巻いてなかったので凄く大変。たった200mなのに腕がパンパンになりました。
400だとか600だのとか巻く人を思わず尊敬したくなりましたw
[PR]
by yadorigi30 | 2007-06-29 23:45 | 雑記 | Comments(4)
Billy Pate
d0034732_23455929.jpg

右巻きで穴空きじゃないタイプと好みじゃなかったけど中古とはいえ半値で手に入れる機会があったので購入しました。

で、手に取った感想ですが、良いですね!!
ガリガリと下品なほどデカイ巻上げ音と頑丈な作り。
こういうリール大好きです。

BonefishなのでWF8F+275ydsのラインキャパとありますが本当にそれだけ巻けるかちょっと疑問ですね。

結構気に入ったので資金に余裕が出来たら左巻きのターポンかいっそのことマーリンなんかも良いかもしれませんね。

もっとも使う予定が無いのでコレクションになりそうですけどね。
[PR]
by yadorigi30 | 2007-06-26 23:55 | 釣具 | Comments(8)
Tying BassFlies with Jimmy Nix
d0034732_2329379.jpg

大分と前に購入してたんですが、時間がなかったのでバスバグの1章だけ見て放置してあったんですが、昨日雨に負けて帰宅してから残りをみました。

最初のバスバグのところでも大分参考になったんですがとおして見ると結構勉強になりますね。
特に凄いテクニックを使ってるわけではないのですが、私のようにフライショップに出入りせずに本やネットのみでフライの巻き方覚えた口には目から鱗なDVDでした。

こういうのをみるとキャスティングのDVDやなんかにも手を出したくなりますね。
[PR]
by yadorigi30 | 2007-06-25 23:35 | 雑記 | Comments(2)
二兎追うものは。
そろそろシオでも回っているかと切目に提督氏と行ってきました。
朝一フライでシオを狙い、あたりがなくなったら餌でキス釣りの予定で2タックル持ち込みました。

朝4時前に到着、日が上がるのを車内で待ち4時半前ぐらいにスタートしてすぐにルアーで攻めてた提督氏に1匹目。

…小鯖でした。(写真撮り忘れたので画像なし)

まぁ小鯖でも河豚よりましかと慌ててタックルを組みフライを引くも全然乗らない。
結構がつがつと手元に当たりは来るのだけどどうも乗らない。
フライサイズが大きいのかとサイズを下げるとアピールが弱いのか今度は喰ってこない…
そうこうしているうちに小鯖の群れもどこかに行ったのかあたりもなくなりました。orz

で、えさ釣りに切り替えキャストするといきなりあたりが!!

…チャリコでした。(10cmもない奴なので写真なし)

その後、順調に同サイズのチャリコを追加、他にベラにがっちょに得体の知れない長い魚。
本命のキスはまったく釣れず、そのうち雨が降り出したので7時半に納竿することに。

相変わらず海の魚は私に厳しいです(T_T)

追記
d0034732_11153537.jpg

得体の知れない魚はベラギンポだそうです
[PR]
by yadorigi30 | 2007-06-24 09:30 | 釣行記 | Comments(0)
こだわり?
d0034732_20481699.jpg

パターンブックにはいつもこれが推奨されてるんで欲しくなって買っちゃいました。
正直、銀鱗でも問題ないんだけど、ちょっとしたこだわりw
[PR]
by yadorigi30 | 2007-06-23 20:52 | フライ | Comments(4)
ちょい釣り。
久しぶりのルアーで3バイト2匹。
サイズは小さかったものの水がクリアだったんでバイトの瞬間も見え満足。

1周回った後フライに持ち替えバス5匹のギル5匹。
去年もこの時期に釣りしてて思ったんだけどどうも水中の何かを喰ってて水面に興味がない様子。
足元泳いでるギルやバスを見てると時々何かを喰うのか口が動くのも見ることができますし、いつもなら喰わなくてもフライ落とせば上を見るのに全然興味がないご様子。

MSCあたりを沈めると簡単に釣れるんだろうけど、バスやギルくらいはトップで釣りたいんで沈みものはおいとくつもり。

それにしてもいつも思うけどバスやギルは海の魚と違って裏切らないね
[PR]
by yadorigi30 | 2007-06-17 10:10 | 釣行記 | Comments(4)
いつもは遅いのに…
AMAZONで納期が3~5週間っていうんで注文したら3日でつきやがった。
今月は先日の熊本行きとかでちょいと厳しいんで来月回しの予定だったのに…
d0034732_2115506.jpg

まだパラパラって見た程度だけど結構面白そう。
[PR]
by yadorigi30 | 2007-06-16 21:19 | 雑記 | Comments(0)
ダールバグダイバー
久しぶりに(5年ぶり?)ぐらいにダールバグダイバーを巻きました。
なんとなく好きなパターンじゃないので使いませんが、実は今までのフライで釣った最大のバス48cmはこのフライで釣ってます。

最近つりの幅が狭い気がしてたんで久しぶりに使おうかと一本巻いてみたのですが、久しく巻いてなかった割に良い出来。

と思って写真に収めると…

駄目ジャン!!

前にも思ったんですが写真は粗が出ますね。
まぁ使うには十分な出来なんで良しとしましょう。
[PR]
by yadorigi30 | 2007-06-15 23:59 | フライ | Comments(0)
入梅
エキサイト復活したみたいなんで久しぶりに更新。

とうとう近畿地方も梅雨に入りました。
昔は雨降りはバスの活性があがるとか、釣り人が減っていい!!とか言ってましたが、最近は雨の日は気分がのらず釣りはお休みになることが増えました。

年のせいとは思いたくないなぁ(^_^.)
[PR]
by yadorigi30 | 2007-06-14 23:04 | 雑記 | Comments(0)


by yadorigi30
プロフィールを見る
画像一覧
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧