無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
完敗…
昨日の日曜日ですが由良の波止に行ってきました。

日本最速のカーフェリー、ナッチャンReraや

私には一生縁がなさそうな豪華客船ふじ丸なんかをみてきました。

あとふじ丸が小さくみえるようなタンカーや、SARATOGAなんて凄い名前をつけた作業船なんかも。
あいにく潜水艦はお留守でしたが三井造船があるだけあっていろんな船が見れますね。

って今回も完全ボースだ!!
ちくしょーっっっ!!

by yadorigi30 | 2008-01-28 23:31 | 釣行記
とりあえず完成

シークルのアサヒでアウターを購入してとりあえず仕上げました。
まだ、ギアの調整がきっちり出来てないけどとりあえず走れるところまでは仕上げれました。

思った以上に時間かかりましたが結構面白かったです。
次はBB辺りを弄りたいと思ってますが想像以上にお金かけすぎてるんでしばらく自粛かな?
by yadorigi30 | 2008-01-27 21:12 | 自転車
衝動釣行
中紀で季節外れのカマスが釣れてる情報を仕入れたんで、よく場所が判らんまま釣行。
タナは6ヒロということでタイプ7を用意。
タイプ7は8番しかないけど40近いサイズがあがるということでこれでもいいかと。

朝早くは寒いしETCの通勤割引効かせたかったんで朝6時ごろに出発。
6時半過ぎには現地に着いたのですが、多分ここだろうと目星をつけてた場所が違い、他を小一時間探したのですが、場所が判らずじまい…
結局、違う波止に入ってすこしフライを振ったのですが、あいにくの強風に負けて完全試合…

しかし、持つべきは頼りになる友人。
提督氏が波止の場所を見つけてくれたんで、明日天気が持てば再挑戦の予定。

もっとも今回はエギングメインの予定で、タックルを兼用したいのでルアーでの挑戦の予定ですが、次回があるならばフライでも狙ってみたいですね。
by yadorigi30 | 2008-01-26 21:34 | 釣行記
ボードウォークD9? ~その弐~
とりあえず後輪が出来たので続けて前輪に取り掛かりました。

by yadorigi30 | 2008-01-23 23:21 | 自転車
ボードウォークD9? ~その壱~
釣れない魚釣りから帰ってから、ぼちぼち買い揃えていた自転車のパーツを組み付けることにしました。

天気予報では昼過ぎから雨との予報だったので来週にするか少し悩みましたが我慢できず組み付けを行うことに

by yadorigi30 | 2008-01-21 23:09 | 自転車
坊主街道まっしぐら
昨日の晩11時ごろから出かけるつもりで準備してたのに気がついた朝。
仕方ないので朝からメバルはだめでもせめてアジくらいは相手してくれるかと出かけてきました。

が、当然そんな甘いことで釣れるはずもなくアタリが二つほどあっただけで撃沈…

流石にこの流れ断ち切らんとまずそうなんで来週は中紀にでもいこうかな。
by yadorigi30 | 2008-01-20 11:21 | 釣行記
パーツ換装
正月前から頼んでいた自転車の部品がぽちぽち届きだしたので組んでみました

まず最初に届いたのは破れたサドルの換えとミラー。
サドルは同じのじゃ芸がないので穴あきのものをチョイス。
すわり心地がどうのなんてレベルじゃないので見た目で選びました。
あとミラーは前から欲しかったんですが近くのホームセンターでは置いてなかったので通販ついでに注文しました。

取り付けるとこんな感じです。
思ったより見える範囲が狭いですがつかってみないとなんとも評価できませんね。

あと、同時にシュワルベのビッグアップルも届いたんですがこれは他のパーツが届いてからの装着になる予定です。

それにしても釣りのブログのはずなんですけど魚の写真が全然ないなぁ…
by yadorigi30 | 2008-01-14 18:14 | 自転車
強風の中の釣行
休日の度に悪天候。
フライは無理でもルアーなら何とかなるかも?
と思って夕マズメにシーバス狙いで、深日のほうに出かけたのですが…

さすがにこの風では無理でした。

っていうか、この釣り場で、釣り人一人もいない貸切状態っていうの初めてみたよ。
by yadorigi30 | 2008-01-13 18:27 | 釣行記
初釣り?
久しぶりにいい天気で自転車で走ると汗をかくような陽気。
夕方にキャスト練習と正月にいろいろ巻いた得体の知れないフライのスイムテストを兼ねて少し出かけてきました。

正味一時間程度でしたが久しぶりに水辺に立つと気分が晴れました。

当然、釣果なんてもんはなかったですけどね

今回、ラインはエアフロの40+というラインを使ったのですが小一時間でグローブがびしょびしょになるくらい水を持ち込みます。
ハンドリングもよくラインも気持ちよく出ていくのでかなり使い勝手のいいラインだとは思うのですが夜中のメバルには使いたいとは思いませんね。
このライン使われてる方たちはどういった対策してるか聞いてみたいもんです。
by yadorigi30 | 2008-01-06 18:10 | 雑記
初乗り
昨日の深酒がたたって起きたのは昼過ぎ。
外を見ると風は結構吹いてるけど日は照っていて暖かそうに感じたので前々から気になっていたリアのスプロケをはずしてみることにしました。

先日購入したスプロケはずしを使ってはずしてみると

こんな感じでぽろっと外れました。
ボスフリーと思ってたのに、カセットスプロケでした。
せっかく買ったシマノのボスフリーのスプロケは無駄になりましたが、ホイールを変えなくても9速とかに変更しやすそうなのはいいかも。

ついでにハブの中のベアリングもグリスが少ない気がしたのでグリスをいれ組み直しました。
ちょっと多すぎた気もしますが、足りないよりいいだろうとおまけしときました。
こういう小さいところの手入れってあんまり紹介しているHPもないので近場に自転車に詳しい人が欲しいとこです。
そのあと、ほったらかしていたRDの調整なんかもしてから、調子をみがてら初乗りに行ってきました。

最近、りんくうにシークルとかいう新しいショッピングモールが出来てたんですが駐車場が有料とかでまだ行ったことがなかったので見に行くことに。

途中にあるスカイブリッジから関空をバックに。(連絡橋しか見えてませんが)

この橋を降りるとすぐなんですが近づくにつれ、車と人がうじゃうじゃ…
基本的に人ごみが嫌いなんでなんとなく見る気がうせ、目の前でUターンすることに。

結局何しに行ったかもわからない初乗りになりましたが、家でぐたぐたしてるより健康的でいいだろうと思うことにしときます。
by yadorigi30 | 2008-01-02 18:59 | 自転車