無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
凄い検索ワード
久しぶりにアクセス解析覗くと、何故かニップルピアスの検索のアクセス数が5?!
基本的に釣りと自転車の記事ばかりのはずなのに…と一応ぐぐってみると、自転車にタイヤ交換時のニップルあとの話についたトラックバックに引っかかった模様。
こういうのも検索にひっかかるんだと少し驚きました。
by yadorigi30 | 2008-02-28 01:09 | 雑記
2月23日

潜水艦のみえる釣り場にカマス狙いで行ってきました。
通勤割引を狙っていったので現地に着いたのは6時半頃と遅めの到着でしたが、波止にはフライマン一人とサビキか何かの餌釣り師が二人だけ…
この人出のなさは終わってるかな?と思いつつ、竿を出してみることに。

着いたときはそうでもなかったのですが7時近くになるとだんだん風が吹き出し、時折吹く突風では空っぽのクーラーがガタガタ動くほどの強風。
この時点までアタリひとつなく風の吹き方を見ながら我慢のキャストを続けていると足元でピックアップ寸前に何かがヒット。

あまり重量感のない割りに走り回るので、アジかな?と思いつつあげると予想通りアジ。
サイズも15cmほどなのでフライをひねってそのままお帰りいただきました。(バーブレスにしてるんでこういうときは便利です。安全のためにも個人的には推奨です)

アジがいるならカマスも。と期待しつつ投げると続けてまたもやアジがヒット。
サイズも先ほどよりいいし、このサイズなら10匹も釣れば南蛮漬けにいいかもと思いとりあえず水汲みバケツに生かしておくことに。

この次の一投でも同サイズのアジを掛けたのですが抜き揚げるときに落としちゃいました。
これがいけなかったのか、その後はピタリとアジのアタリも遠のき、風がさらに強くなりキャスト不能な状態になったので引き上げることにしました。

先行でフライされてた方ですが、カウントダウンにタイマー使われてたようで、これは棚を合わすのにいいアイデアだな。と思いました。
引き上げるときに少しだけ挨拶したのですがキッチンタイマーかなにかだと思ったのですが聞きそびれたのが少し残念です。

結局、釣果はアジ一匹だけでしたのでこれもリリースし、お土産なしとなりました。
それにしても週末ごとのこの荒れ模様の天気何とかなりませんかねぇ。
by yadorigi30 | 2008-02-23 19:09 | 釣行記
待望の。
年金波止にカマス釣りに行ってきました。

昨日の晩の時点では、あまり天気がよろしくないという天気予報でしたので行くつもりはなかったのですが、朝ふと目が覚めると6時前。
雨は降っていましたがそれほど風も吹いておらず、なにより今年になって全然魚を触っていないので我慢できず6時ー9時の通勤割引時間帯でならいいかと出かけることに。

現地に7時過ぎに着き車からでると結構な風。
先週ほどではないものの予報どおりの結構な風で、普段の天気予報もこれぐらいあたれよななんて思いつつ準備をすませつりを始めました。

釣り始めて3投目でいきなりアタリ、慎重に寄せてくると待望のカマス!!
サイズは目測20半ばというサイズでしたが今年最初の魚なんで慎重に抜き揚げよつとすると…

ぽろり。

ばらしちゃいました…orz

今年は最初の一月は坊主最初の一匹はバラシかよ。とへこみつつも気を取り直し投げ続けると、またしてもアタリが。

しかし、これも少し乗っただけですぐにばれてしましました…

流石にこの流れはまずいとかなり真剣になり、アタリをとりやすいように防寒用のグローブもはずし、気を取り直して投げ続けると…

待望の一匹目!!

サイズはたいしたことないですがここ最近一番うれしかった魚になりました。

そのあとポツリポツリとアタリがあり、大きいものから小さいアジまで喰ってきて、気がつけば10時。

この時点で12匹釣れており、十分満足したのと、昼から散髪に行きたかったのもあり、切り上げましたが最大のものは35cmを超えたものもありました。

取れませんでしたが、この魚以上に引きが強かったものや、3号のグランドマックスのティペットを噛み切る奴なんかもいたので40オーバーもいそうですね。

棚は凄く深くてタイプ4相当のラインでカウント50から70。
80で底を掻いたので相当底棚です。
フライは黄色やピンクの派手なものが反応よかったです。
あと結構飲まれるので、最初フロロの2号を使ってたこともありフライ3、4本もっていかれました。あと歯がきついので2、3回あたるとウィングがぼろぼろになるのでフライの玉数は多いほうがいいかも。

何はともあれやっと一匹目が出たので一安心ですw

使用タックル
ロッド G-Loomis CrossCurrent PRO-1 #8
リール Danielsson 3w
ライン Orvis Wonderline DC300
by yadorigi30 | 2008-02-03 12:17 | 釣行記