無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
10月26日
中紀の波止にカマス釣りにいくも撃沈…
小アジはぽつぽつ釣れたんで完全坊主じゃないけど。

常連さんと話したけどここ数日はあまりよくない状態だそうだけど、よく聞く話だよねぇ。
悪い状況の中でも餌師が数匹はあげてたけどどれも40はありそうなサイズでよく太ってて美味しそうでした。

来週の連休は仕事なんでいけないけど再来週もう一度チャレンジするか考慮中。
ここのマグロも気になるんだけどねぇ…
by yadorigi30 | 2008-10-26 21:19 | 釣行記
ETCマイレージ
いつのまにかマイレージが溜まってたようで自動還元サービスから無料通行分8000円分ありますとのメールが来てました。

1000Pで8000円分、1Pが50円だったはずなんで50000円の通行料に対しての割引。
率でゆうと16%?
深夜割引やなんかもあるしETCってかなりお得ですね。

中紀のほうで、ちょいといいサイズのカマスが釣れているようなので、日曜に出撃する予定でしたが、これで懐を気にすることなく行くことができます。
by yadorigi30 | 2008-10-23 22:38 | 雑記
携帯式ラインバスケット

自転車でのポタ釣行用にコンパクトになるSeven Infinityのストリッピングラインバスケットを購入し、早速この日曜にためしてきました。

見た目からすると畳めたりして相当コンパクトになるのかと思いきや、まぁ考えると当然なんですけど引き出して使うタイプなので、収納時にはネット部分の枠がじゃまして畳めない。当初の予定ではバックパックにれる予定が腰に巻いた状態で持ち運ぶことになりました。

パッドもついており、少々分厚いモノなせいもあって20分ほど自転車を漕いで現地につくと腰周りにすこし汗をかいていました。
まぁもう少し涼しくなれば問題ないレベルだと思うし、夏場に自転車で釣りに行くこともないだろうと、気にせずに釣りを始めることにしました。

当日は少し風が吹いていたのですが、これがまず問題。
このラインバスケットのライン受けの部分は軽い網があるだけのモノなので、ラインの入っていない空の状態では風にあおられてバスケットがまくれ上がりうまくラインが入らない…

まぁ、これに対しては小石をいれて重石にすることでとりあえず解決しました。

次に肝心のバスケットとしての使い心地なんですが、小さい網、絡み止めのポールの類無しというものなのでキャスティングの度にランニングラインが絡み、まったく釣りにならない。

それでもなんとかモノにしようと諦めず、石の変わりにフライボックスをいれて、その周りにループになるようにリトリーブしたラインを入れるなんていう手間まで掛けてもまったく改善しない。

そのうちにバスケットを諦めてラインを地面に落としてキャストするとこちらのほうがトラブルなくキャストできるという始末…

もしかしたら使い方になんかコツがあるのかも知れませんが、私には使いこなせそうもないのでヤフオク行きですかね。

やっぱりかさばってもオービスの箱もって行くしかないのかなぁ。
by yadorigi30 | 2008-10-20 23:51 | フライ
リップ付

リップ付きイワイミノーもどき。
キチンと泳ぐかは不明だけど結構簡単に巻けるしキラーパターンになればいいなぁ。
by yadorigi30 | 2008-10-17 22:53 | フライ
坊主のほうが潔い?
この3連休、土曜日は雨、日曜は大風で釣りにいけず何とか天気が持ち直した月曜日に行ってきました。

どこに行くか少し迷いましたが、久しぶりに切目に行ってみることにしました。
朝少し寝坊して日がほぼ明けきる6時過ぎに現場に着くといつもは数台車が止まっているのですが一台も止まっていない。で、浜に下りてみても当然人の姿はなしで、貸切状態。

もしかして最近釣れてないのかといやな予感がしましたが、せっかくきたので少しやってみることにしましたが、これが失敗。
あたりひとつないので逆にむきになって河口でのディープウェーディングまでやったりしながら4時間近く投げたおし続けたあげくノーバイトノーフィッシュの完全試合。
魚っけがないときには見切ることも大切だとつくづく実感しました。

そのあと、帰り道で気になっていた地磯におり小さい河豚をいくつか釣って完全坊主は一応回避w

ま、こんなサイズだったんで3番でももてあますくらいでしたけど…

いま緊急経済対策とかで休日の昼間も高速代50%なんでこういう寄り道もできるけど休日深夜割引がなくなったのは少し痛いです。
もっともガソリン少し安くなったので前よりは楽ですがね。
by yadorigi30 | 2008-10-14 23:23 | 釣行記
ペダル交換
今日も朝から風がごうごうと吹いていて釣りに行っても面白くなさそうなので久しぶりにボードウォークを朝から弄ってました。

最近滑り止めが磨り減っていて濡れた足でのると滑って怖いペダルの交換と、大分前に買ったライトの取り付けをするつもりでしたが、ライトをどこに仕舞ったのか見つからずペダル交換のみすることに。

取り付け前

取り付け後

親の?欲目かもしれませんが、精悍さが少し増した気がw

折りたたみ式のFD6にするか少し迷いましたが黒のペダルを付けたかったのでMT-E-Ezyにしました。折りたたむのは週末だけですし車載するので外したペダルをなくすこともないだろうという判断です。

あと、チェーンとギア周りの清掃して終わり。
さて昼飯食いがてらポタ行ってきます。
by yadorigi30 | 2008-10-12 11:37 | 自転車
かなり心惹かれます

公式HPにもまだ載ってないのでどこかは控えさせていただきますが…

まぁ釣り方なんかも知らないし、掛けても取れるタックル手持ちにないんで、釣れんでしょうが、そんな魚が目の前にいるということだけでもかなり心惹かれますね。
by yadorigi30 | 2008-10-09 23:20 | 雑記
セキュリティソフト2
前回の不具合の件でトレンドマイクロにメールを送って3日。
やっと返信が帰ってきた回答が再インストールをしてくれとのこと…
自分で試して駄目だったんだけどねぇ。

たったそれだけの回答で3日も待たせるのかとも思いつつ、一応専用のツールっぽいものを使えとのことなので一縷の望みを掛けて再インストール作業をしてみましたが、やはり駄目。

再度トレンドマイクロにメールを送りましたが、また3日待たされるんでしょうか。(TT)

金返してくれって気分です…
by yadorigi30 | 2008-10-08 23:00 | 雑記
セキュリティーソフト
ここ数年はノートン使ってたんだけど、ポップアップでまくりとか、かなり重いとか、あまりよくないし、友人に勧められたカスペルスキーも試用してみたけど、いまいちノートと相性が良くない様子でトラブル多発。

昔、手痛い目にあってから避けていたウイルスバスターだけど今回のは評判悪くないし、ノートンより安かったので入れてみました。

結果は…
by yadorigi30 | 2008-10-05 14:36 | 雑記
遠出しないわりに

1年でこの距離。
昼飯喰いにいったり、仕事中工場へ行くのに使ったり程度で遠乗りもしないわりには距離走ったなぁと思います。
買ったときには1年で500キロ走れば上等と思ってたのですが。

そろそろ暑さもましになったし、ポタ再開しようかな。
by yadorigi30 | 2008-10-02 23:13 | 自転車