無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
4連休
いろいろあったけど不完全燃焼…
次の休みはどこで憂さを晴らすか考慮中。
by yadorigi30 | 2009-09-23 21:02 | 雑記 | Comments(0)
ママ・マナティ

ママワーム素材のマナティもどき。
というか形状的にはフィンズフィッシュみたいだけど裏の説明文なんかはもろにワインド向け。
ママワームなんで、使い勝手よければワームの消耗地獄から開放♪
なんて思って購入して帰宅後裏をよく読むと生分解性なんて書いてある…
ある意味マナティより消耗度高い!とだまされた気分。

まぁ裏の説明文よく読まずに買った私が悪いんですけどね。
by yadorigi30 | 2009-09-18 23:26 | 釣具 | Comments(0)
自作天秤カゴ

最近はフライも巻かずこんなのばっかり作ってます…
by yadorigi30 | 2009-09-17 23:26 | 釣具 | Comments(0)
フナ用?
小物竿が気になって帰りにMAXに寄ったのですが、帰りに手にしてたのは…

ダイワのIt's ICV150Lという小型フナ用リール。

左巻きのカウンター付両軸なんてのは今までなかったので前から欲しかったんですけど割引がイマイチだったんで値下がりするまで待ち。
今日見ると定価の3割さらに15%引きとかなり安くなってたんで思わず購入。
今度のシルバーウィークにカセに乗る予定があるのでちょうどいいタイミングでした。

肝心の小物竿は小継ぎの短いのが見当たらず購入にはいたりませんでした。
調子を見たいので、通販は控えてましたがこうも現物がないとどうしようもないのでネットで調べて購入しようか思案中です。
by yadorigi30 | 2009-09-16 00:22 | 釣具 | Comments(0)
太刀魚ワインド用ワイヤーリーダー
今日も朝早くから提督氏と太刀魚ワインド行ってきました。
結果は指3本と2本(リリース)の2本のみ。
あと2本いいバイトをもらうもワイヤーリーダーをスッパリ切られてアウト。
切られたリーダーはこちら↓

自作のワイヤーリーダーなんですが細いほうが喰いもいいだろうと51番という細いワイヤーで自作。
これが裏目にでていいサイズがあがってる時合いに連発でリーダーを切られて前述の貧果に終わりました。

51番じゃあまりに細すぎるので提督氏の助言を受けて48番のブラックのナイロンコーティングワイヤーを購入し、再作成。

現物は写真以上に太さの差が際立ちます。
この太さがあれば太刀魚相手でも大丈夫そうです。

ワイヤーを無駄にするのはもったいないので細いほうはフライdeカマス用にでも使おうか思案中です。
by yadorigi30 | 2009-09-13 20:22 | 釣具 | Comments(2)
ワインド向けスナップ
去年から初めてそれなりの釣果を出しているワインド釣法。
あたっても乗り難いとか、マナティが馬鹿高いわりに壊れやすいとかいろいろ悩ませてくれるのですが、他に悩むのがZZヘッドに付けるスナップ。

by yadorigi30 | 2009-09-09 23:42 | 釣具 | Comments(0)

うちに咲いてた花を何の気なしにパチリ。
ホワイトバランスすら調整してないので現物とは似ても似つかぬ凄い色。
写真をちゃんとしてる人なら目をそむけるようなできなんだろうけど、なんとなく気に入ったのでそのままで。

なんてこと言ってるから全然写真の撮り方うまくならないんだろうけどね。
by yadorigi30 | 2009-09-07 23:02 | 雑記 | Comments(0)
朝太刀2
二日連続ですが提督氏に誘われて太刀魚&シーバス釣りに行ってきました。
朝2時半に提督氏をピックアップ後、道中の釣具屋でいろいろ物色したりして現場につくと3時半、準備をして釣り始めたのは4時少し前。

by yadorigi30 | 2009-09-06 15:19 | 釣行記 | Comments(0)
朝太刀
3時過ぎから6時までで5バイトでなんとか指3本級2本ゲット。
サイズも数もかなり不満な釣果でしたが、結構広い釣り場で餌師もいない貸切状態だったので、かなり状況が悪いと思われるなかでは上等では。と納得しとくことにします。

連れに聞いても結構坊主率高いようで、今年は太刀魚あまり良くないかも。
by yadorigi30 | 2009-09-05 18:20 | 釣行記 | Comments(2)
週末は
久しぶりの土日休みで中紀のサーフに行くつもりだったんだけど、どうも波のカンジがよろしくない。
ウェーディングポイントもちょいと潮位が高すぎてしんどそう。
昼から家捜しする予定もあるし、前回空振りした太刀魚でも再チャレンジしようかな…
by yadorigi30 | 2009-09-03 23:17 | 雑記 | Comments(0)