無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
キャスティングスクール
南紀のフライショップ、ペスカドールさん主催のキャスティングスクールに行ってきました。

講師はマスターフライキャスティングインストラクターの東知憲氏。

フライ業界にうとい私はキャスティング関係のビデオ出してるとか、フライ関係の翻訳する人くらいにしか思ってなかったのですが、他の生徒の方々は本やビデオを差し出してサインもらってたのでちょいとびっくり。
かなり有名な人なんですね。

心配していた天気ですが雨はなかったのですが終日風が吹くなかの悪条件でしたが、いろいろ教えていただき、かなり参考にというか、目から鱗状態でしたね。

特にバックキャストのストップの位置と手首の返しのタイミングの指摘だけで悩んでいた部分がかなり解消されました。
もっともちょっと気を抜いたりすると、基の状態に戻るし、実釣で生かすにはもう少し練習が必要とは思いますが。

今回のことで感じましたが、独学でやってて壁に当たっている人にはスクールに行ってみることをお勧めします。釣行を一日減らしても、その分きっとなにかしら収穫はあると思いますよ。

あ、ちなみに私の場合少しキャスティングがマシになったといってもへぼキャスターから素人フライキャスターになった程度なんですけどねw
by yadorigi30 | 2009-10-25 20:22 | フライ | Comments(0)
10月12日

先日購入した延べ竿使っての夜釣りでの釣果。
比較するものなくてわかりにくいけどアジの良型は20cmかるく超えてます。
このサイズを延べ竿で釣ると糸鳴りがキュンキュンなって非常に楽しいです。

延べ竿で魚釣るのって20年ぶりくらいかも知れないほどご無沙汰してましたが、つりを始めたころを思い出して非常に楽しめました。
ちょっとハマリそうかも。
by yadorigi30 | 2009-10-12 12:21 | 釣行記 | Comments(2)
のべ竿

泉南でのメバル釣り用に購入。
買う気はあまりなかったけど提督氏がのべ竿で釣ると楽しいよと空気入れてくれるのでつい…

小継ぎじゃないので自転車釣行には向かないかも知れないけど使ってみて面白そうなら小継ぎも考えてみようかと思ってます。

さて今週の日曜は泉南メバルか中紀のカマスか。
ちょいと悩ましいです。
by yadorigi30 | 2009-10-02 23:50 | 釣具 | Comments(0)
9月27日
この間の日曜日に潜水艦の見れる波止にカマス釣りに行ってきました。

中央で白煙あげて潜水艦が回頭中なんですけど判りますかね?
GR2ではこれが精一杯。

釣りのほうですが、写真のとおりベタ凪で風もなく、絶好のフライ日和でしたが潮が悪いのか全然あたらず、4時間ほどふって7匹の貧果に終わりました。

大きいので30cmくらいと型も小さくちょいと不満…

今週は潮周りも良さそうなのでリベンジ行こうか考え中。
by yadorigi30 | 2009-10-01 23:21 | 釣行記 | Comments(0)