無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧
10月31日
台風が予想より早く抜けたし、思ったより雨も無かったので中紀のほうにカマス狙いで行ってきました。
最近あまりいい噂は聞いてませんが近くの釣り公園ではたまに30cmクラスがつれてる様子。
台風の影響で湾奥に魚が集まってないかと淡い期待を持って出かけたのですが…

あたりひとつない轟沈。
しかも昼間で持つといってた雨まで振り出したので早々に撤退しました。

最近海の方は調子悪すぎです。

d0034732_21551424.jpg

本日の唯一の釣果?
帰り道に出くわしたので目の前でフライを躍らせると猛チェイスのあとフッキング?釣り上げても全然フライを離さず頑張ってましたw

最近、海の方調子悪いし、なんかいい魚釣りたいもんです…
[PR]
by yadorigi30 | 2010-10-31 22:01 | 釣行記 | Comments(0)
ファイヤーキング
d0034732_0383641.jpg

前々から気になってたファイヤーキング
定番のジェダイカラーも気になってたけどアイボリーのほうが安かったのでオクで落札。
届いてみるとハンドルが小さくすこし持ちにくい感じ。
アメちゃんの使う食器メーカーなんでもっと大振りだとおもってたんだけどなぁ…
ま、せっかく買ったんだし大事に使うことにします。
[PR]
by yadorigi30 | 2010-10-29 00:38 | 雑記 | Comments(0)
10月24日
またしても寝過ごして朝マズメ外しちゃったのでバス釣りに行ってきました。
起きたのは6時過ぎでそこから急いでライン巻いて池に浮いたのは7時ごろ。
釣り場が近いのはラクでいいです。

d0034732_22403424.jpg

まずはいつものイエローマジック+1でいつものサイズを1匹。

その後
d0034732_22412349.jpg
d0034732_22413274.jpg

ギルひとつまじりで5匹のバスを懐かしのピーナッツ(リール掘り出したときに出てきた)で飽きないペースで。

その後、クランク引くには少し浅い場所で昔よく使ったジャッカルかどこかのSKーPOP(だったと思う)で35cmを。
d0034732_2245821.jpg

小型ポッパーだけど丸呑み。
ボガ使うサイズじゃないけどフックが怖くて使用。
d0034732_22461330.jpg

これもセッパリのいい体型でサイズの割りによく引いて楽しめました。

友人からの誘いもあり9時半上がりの2時間ちょいの釣行でしたが十分楽しめました。

今年は夏が暑すぎてほとんど浮かなかった反動かこんな遅い時期まで浮いたけど流石にこれで今シーズンは終了ですね。
[PR]
by yadorigi30 | 2010-10-26 22:57 | 釣行記 | Comments(2)
ニューブーツ
名古屋から大阪に帰ってからさらに呑んで帰宅したの4時前。
最近4時まで受け付けてくれてる代行が出来たんで段々歯止めが掛からなくなってる気がする…

そんな酔っ払いのお宅に届いたのがこれ
d0034732_10435178.jpg

ネイティブ フィッツシモンズ マウンテンブーツっていうクロックスと同じEVAでできた軽量なブーツ。
そろそろ気温も下がり、今履いてるクロックスじゃそろそろ寒いんでクロックスのシューズでも買おうかとそこいらのショップのHP覗いてて気に入ったのがこれ。
お値段も安いせいかサイズと色の在庫がなく少々探しましたがゲット。

普通のワークブーツなんかと比べるとEVA系ということもあり非常に軽いです。
今年の夏もクロックスですごしちゃったし、この手のEVA系の軽快さになれちゃったらもう普通の靴やブーツにゃ戻れんかも。
[PR]
by yadorigi30 | 2010-10-23 10:59 | 雑記 | Comments(0)
週末
せっかくの貴重な土日休みだったけど急遽金曜の晩に名古屋での接待にかり出されることに…
戻ってこれる時間に開放してもらえたとしても明日朝から釣りに行くのは厳しそう。

美人さん相手ならともかく、おっさん相手の接待でせっかくの休み潰されるなんてもったいないなぁ…
[PR]
by yadorigi30 | 2010-10-21 23:11 | 雑記 | Comments(0)
中国で
最近尖閣問題でいろいろある中国で取引先の人間が襲われ両手骨折、他数十針縫う大怪我を負ったそうです。
幸い命に別状は無いのですが腕の骨折がかなり酷く後遺症が残りそうだとか。
他にも競合他社の人間が刺されただのと物騒な話題がチラホラ。

日本のメディアはそういった情報流さないけど、情報取れてないんでしょうか?
それとも報道管制?と疑ってしまいます。
そちら方面のつては全然ないので真相は分りませんが、知り合いが襲われたのは間違いないので、中国方面に渡航計画のある方ご注意を。
[PR]
by yadorigi30 | 2010-10-20 00:42 | 雑記 | Comments(2)
明日は
東さんのキャスティングスクールに行って来ます。
普段まったく練習せず、一年に1回のみスクールいくだけなんて、うまくなる訳ないけど、周りにフライマンがいなくてキャスティングについてのアドバイスがない私にとっては絶好の機会。

別にトーナメントキャスターになる気も美しいループにこだわりもないけど、キャスティングうまくなって悪いことないし、機会作らなきゃ絶対練習しないのでちょっと高いし場所も遠いけど参加することにしました。

劇的にうまくなる訳ないけど少しは身になってくれるといいなぁ。
[PR]
by yadorigi30 | 2010-10-16 22:16 | 雑記 | Comments(0)
モラム SX 1600C Hi-Sp
押入れかき回してSX1600を発掘。
ついでにAvailのローダウンクラッチが再販されてたんでこの際と思い購入しました。

Befor
d0034732_04136.jpg

After
d0034732_041646.jpg


予想以上にクラッチの位置がさがりキャスト時にもスペースが大きく開いて指の太い私にも快適にサミングできそうです。
質感もいいしちょっと高かったけど納得のお買い物でした。
[PR]
by yadorigi30 | 2010-10-15 00:07 | 釣具 | Comments(0)
10月11日
起きれたらカマスのつもりで4時に目覚まし掛けるも起きたら6時過ぎ…
竿のテストもかねてバス釣りに行ってきました。

現地に着いたのは7時過ぎでしたが、当地の祭礼の日のせいか、先行者は一人も無く貸切状態。
いつもは急いで準備して入るのですがマズメもとうに過ぎた時間ですし人もいないのでゆっくりと準備して記念撮影までw
d0034732_176565.jpg


とりあえずおろしたてで坊主は嫌なのでここでも『生餌』と呼ばれるレッドペッパーを投入。

流し初めて早々に一匹目
d0034732_171098.jpg

小さいけどとりあえず入魂。
いい出方でした。

そのあとサイズか数を稼ごうと生餌を継続使用。
で、
d0034732_17113559.jpg

42cm。
体高あってパワフルな奴でした。
先日釣った50cmもそうだけど、ここの池の大きな奴はみんなプロポーションいいのが多いです。
何喰ってるんでしょうねぇ。

そのあとクランクで1匹追加。
もう少し粘ろうかとも思ったけど友人からのお誘いの℡もあったのでここで終了。
良いの一匹釣れたんでとりあえずこの連休はしまりました。

自作ロッドですが、短時間の使用で感じたのは、竿が軽くなったのかバランスが変わったせいか判りませんが、サイドキャスト時に偶に手の中で暴れる感じ(うまくいえないけどリールが振り子になって手の中でねじれる?)がしてローダウン系の重心の低いリールのほうがマッチングがいいかも。と感じました。
まったく感じないときのほうが多いのですが、時折『おやっ?』と感じる瞬間があってちょっと気になりました。
市販の竿では感じたことのない感覚なんでバランスも取ってない組んだだけの竿なんでバランスが悪いのかも。
どこかにSX1600CHiSpがあったはずなので一度探してマッチングを試して見たいのですが、今シーズンはもう行く機会無いかも知れません。

ま、見栄えは最悪でアップで写真撮る気にもならない駄竿ですが、若干問題がありそうなものの、とりあえず実用に支障がないものが仕上がってよかったです。
[PR]
by yadorigi30 | 2010-10-11 17:31 | 釣行記 | Comments(2)
10月10日
水軒の新一文字に渡って撃沈。
昨日の雨の影響で激濁り&強風でままならず、坊主回避でガルプまで投入したけどハゲか河豚の猛攻で1投ごとになくなる状態には心折られました。

明日は朝早く起きれたらK裏でカマスでも狙ってみるつもりですが、駄目ならバスでお茶濁すかも。
こないだから巻き始めた竿一応仕上げたんで試してみたい気もしますし。
ただ、今日仕上げたとこなんで明日使っても大丈夫かは不安なんですけどね。
[PR]
by yadorigi30 | 2010-10-10 20:58 | 釣行記 | Comments(0)


by yadorigi30
プロフィールを見る
画像一覧
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧