無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
自作ロッド2本目
d0034732_17344925.jpg

天気は申し分ありませんでしたが前日アジアカップ見てたのと風の予報がすごかったのでどこにも出かけずに2本目の竿のガイドセッティングをしました。

今回は前にどこかのHPで紹介されてたガイドの仮止めに結束バンドを使うというのを試してみましたが、これが非常に具合がよく、前回マスキングテープで散々苦労したのがうそのようです。

バンドは100金ので十分ですのでコストパフォーマンスもいいですし、竿の自作されている方、一度お試しあれ。
[PR]
by yadorigi30 | 2011-01-30 17:41 | 釣具 | Comments(0)
1月23日
d0034732_2242519.jpg

最近購入したC&Fのラインバスケット。
折りたためるので足場の悪いところに持ち込むときにオービスのバケツのように邪魔にならずにいいかもと思い購入。
今日はじめて使ったけど可も無く不可も無くでほんとに折りたためるオービスのバスケットの様。
ま、評価は使い込んでからでしょうが、以前買った海アメバスケットよりいいかも。
[PR]
by yadorigi30 | 2011-01-23 22:49 | 雑記 | Comments(2)
偏光グラス
d0034732_22465933.jpg

以前から欲しい欲しいと思っていましたが、度数の関係で断念していたタレックスの偏光グラスを購入しました。
私は乱視がきついせいで度数が非常に高く、以前にも購入しようとしたのですが対応範囲外とのことで作れませんでした。

今回も普通の眼鏡を新調しようかと思い出かけ、オーダーついでに他のメーカーでもいいので対応できるレンズがないかを、ちょっと尋ねてみたところ、最近出たばかりのレンズなら作れますということで、その場でオーダーしちゃいました。

このレンズの問題はトゥルービューかトゥルービュースポーツしか色は選べないということでしたが、もともと1本目はトゥルービュースポーツが欲しかったので私には問題ありませんでした。
色が選べないという問題はありますが度数の問題でタレックスを諦めてた人には朗報ですね。

ただ、かなりいいお値段しましたので、もう少し安くなるか割引率高いとありがたいんですけどねぇ…
[PR]
by yadorigi30 | 2011-01-19 23:04 | 雑記 | Comments(0)
マーキンクラブ
d0034732_21102410.jpg

最近の根魚狙いで使用しているのがこのフライ
ボーン用だけどこの時期の根魚のストマックみると結構蟹類を食べてるので効くのではと思い使ってみると好反応。
色もナチュラル系から根魚の反応のいい白やピンクのアトラクター系までいろいろ試しています。

フックですが根掛り多くて消耗激しいのでがまかつのカーエーという太軸の餌針使っています
太軸使うのは強度重視ではなく少しでも沈みやすくするためです。
お値段も11本で200円と811なんかに比べ1/3で買えるので非常にお得。
ステンじゃ無いので錆びやすいですが根掛り易いフライなんで錆びる前にロストすることが多いでしょうし問題なしと思っています。
難点は基本沖縄向けのご当地フックなので大阪では手に入れにくいことですかね。
[PR]
by yadorigi30 | 2011-01-10 23:10 | フライ | Comments(0)
1月9日
土曜日が仕事でしたので世間様とは違い2連休の初日、朝からフライで根魚狙いに行ってきました。
結果は小さいメバルとガシラ各1匹づつとわざわざ書くような釣果ではありませんでしたが、結構簡単に釣れ、他にのりませんでしたがアタリも頻繁にあったのでそれなりに楽しめました。
これで坊主病も完治するといいんですけどね。
[PR]
by yadorigi30 | 2011-01-09 12:05 | 釣行記 | Comments(0)
1月4日
初釣りがあまりにあれだったんで、4日の早朝にアジ&メバル釣りに提督氏と出かけてきました。
事前情報では12月末ごろまでは釣れていたが、年末の急な冷え込みでとんだようでかなり食いが渋く、群れも小さく数は期待できないとのこと。
漁港の外向きは数はほんとに期待できないがサイズはよく、内向きはサイズはいまいちだが、まだ数は釣りやすいとの情報があったので食いが落ちてることなどを考慮し内向きでスタート。

釣り始めて早々にバイトがあり、食いが悪いとのことだが、これはそこそこいけるかもと期待するも、中々のらず四苦八苦するなか、15cmあるなしのアジをなんとかゲット。
サイズもいまいちだし、群れのあるうちに少しでも釣らなきゃと写真撮影も後回しにキャストを続けるも、単発で後が続かず…

その30分後くらいに、アジの同サイズを追加した後、小さいメバルを釣り上げたので写真撮影
d0034732_18114540.jpg

12、3cmの可愛いメバル。一応今年の初物w

その後同サイズのメバルを二つほど釣り上げ、日が上がるころに20弱くらいのこましなアジを追加しましたがこれも単発で後が続かず、初釣行のリベンジはアジが3つのメバルが3つのしまらない結果となりました。

しかもアジの群れが去る前にと写真撮影後回しにしてた上、もちかえったアジも道具を洗ってるうちにさばかれちゃったので写真もなく、新年早々、今年の全釣魚の写真をとるという目標がいきなりアウト…

まぁアジなんで今年のうちに釣ることはあるでしょうし、そのときに写真は撮れるのでしょうが、いきなりつまずいちゃいました。
次の機会は、初物は後回しにせずにちゃんと写真に収めることにしようと思いましたが、いざそのときになるとつい後回しにしちゃうんだろうな(^^ゞ
[PR]
by yadorigi30 | 2011-01-04 18:26 | 釣行記 | Comments(0)
初釣り
d0034732_2118789.jpg

3時間近く粘ってやっと1匹。
初釣りが坊主でなくてよかった~
これで去年から続いてた坊主病が完治することを切に願います…
[PR]
by yadorigi30 | 2011-01-03 21:19 | 釣行記 | Comments(0)
初タイイング
d0034732_16311163.jpg

今年の一本目はバスバグ巻くつもりだったんだけど気がつけばボディの塗装もない超手抜きのフォームポッパー。

去年はルアーではバスの50cm釣ったんで今年はフライで50cmを狙おうと思い、「新年の計は元旦にあり」ということで、そのための大型バスバグ巻くつもりだったんだけどねぇ…

まぁいつものように今年もグタグタな一年になりそうですね。
[PR]
by yadorigi30 | 2011-01-02 16:37 | フライ | Comments(0)


by yadorigi30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お気に入りブログ
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧