無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
キャス錬

最近近所に芝生の公園があるのを見つけたんでキャス錬に行ってきました
普段キャス錬なんてほとんどしませんが、今年になって1回しかフライ振っていないので劣化具合が少し気になったのでちょこっとやってみようかと思い立ちました。
なにより朝2度寝して起きたらお昼間で釣りに行きたくても行けなかったというのが一番大きい理由ですがw

キャス錬って言っても小一時間程で、練習というより肩慣らし程度のものでしたが想像していたより劣化していなくて少しほっとしました。

この公園だいぶ前からあるのは知っていましたが、フライ振ることができるほど空いているとは思えずスルーしていましたが、夏の昼間なら片隅くらいは空いているかとよってみると人っ子一人も居らず貸しきり状態。
思う存分振り回すことができました。

今まではフライを振るときは海に行ってましたが、この公園は家から五分程度の距離なんで今後はロッドの試し振りやラインあわせに使わせてもらおうと思います
by yadorigi30 | 2011-08-28 21:12 | フライ | Comments(0)
8月21日

ちょっと細めだけど自己ベストタイの54cm。
今年はいいシーズンにあまりいけなくて50UPは無理だろうなと思ってたので非常にうれしい1匹。

ヒットルアーはお盆に部屋の片づけしてたら出てきたフレンチフライの赤をジグヘッドリグで。
by yadorigi30 | 2011-08-21 17:21 | 釣行記 | Comments(0)
8月16日
お盆休みの最終日、海の釣りモノが何にもないのでバス釣りに行ってきました。
正直この時期は水位が急に下がったり高水温だったりであまりいい思いしたことないのですが3日という短い盆休みを家の片付けだけで終わらせるのは流石にもったいないと思ったので気合を入れて出かけてきました。

とりあえず1匹顔を見たかったので軽めのジグヘッドにワームをつけてキャストすると…
バックラッシュorz
いきなり幸先悪いなぁとか思いつつ、バックラッシュを解いて巻きはじめると。
釣れてました。

小さいけど1匹目。

このまま続けるともう少し釣れそうな気もしましたが、なんとなく釣れ方がいまいちで使い続ける気になれずにクランクに変えてしばらくするとまた同サイズを追加。
写真は残念ながら撮る前に逃亡したのでなし。

3本目はフロッグで。
最近フロッグではバラシてばかりだったのでうれしい1匹

4本目はベビートーピード
サイズはともかくやたらと元気で素手でつかみにいくと針が刺さりそうでグリップ使用しました。

5匹目はシャローランニングシャッドラップ
中古屋でビッグベイト漁ってたときに見つけたんで回収した品。
この手の懐かしいルアーで釣れるとサイズにかかわりなくうれしいのは年喰った証拠だろうかw

最後はバスじゃなくギルでスミスのフローティングバイブレーション(名前は忘れた)
これも最近部屋の片付けしてたらBOXの奥から見つけて懐かしくて持ち出した1品。

いい釣りしたとまではいきませんでしたが明日からの仕事にはストレスなく迎えるには十分な釣果でした。
by yadorigi30 | 2011-08-16 12:32 | 釣行記 | Comments(2)
T3リターン
T3本日帰ってきたけどお詫びの文章とやたら安っぽいステッカーが同封されておりました。
修理内容はマグユニットの交換とあるのでどうも初期不良はある程度把握してたのに出荷したような…
把握してなきゃこんなに短期間で交換部品なんて手配できるわけないしね。

これ以上ダイワの名を汚すようなまねはして欲しくないもんです。
1ダイワファンとして痛切に思います。
by yadorigi30 | 2011-08-10 22:32 | 雑記 | Comments(0)
8月7日
去年の今頃青物が上がっていたポイントで一か八かやってみるも鉛筆エソ一匹で終了。

しかも日曜なのに仕事の電話バンバンかかってくるし。
自動車業界も輪番休業を自分らだけでやるならいいけど2次下請けまで強制するんは何とかしてほしい。
こちらは大阪なんで輪番休業につきあってくれる運送屋もほとんどなく車捜すのも大変。
しかも祝配料金取られるし。

あと2カ月大きな問題なく乗り切れるといいなぁ…
by yadorigi30 | 2011-08-07 13:09 | 釣行記 | Comments(0)
T3その後
やはり初期不良だったようで釣具屋からリコールの発表がありますと電話がありました。
修理扱いなら盆までには修理できる見込みだとのことなのでお願いしましたが、こういったリコールのような祭りが大好きなのか釣具屋の店員のテンションがえらい高い高い。
別に早くしろといってないのに盆までといってもいろいろあるのでメーカーに言って絶対早く仕上げさせますと電話口で燃える燃える…
正直どうしてもなければ困るもんじゃないし(あればそれにこしたことはないけど)パカパカが気になって衝動買いしただけのもんなのでそんなに急がなくても。と言いたいとこだったけど店員のテンションがそれを許さず、ただお願いしときますとだけしか返事できませんでした。

あの燃えようはきっと2chネラーに違いないとかふと思ったり。
今回の件は、ゲン悪くて少し嫌な思いしましたが店員さんのテンションに少し救われたような気もしましたw
by yadorigi30 | 2011-08-03 00:31 | 雑記 | Comments(0)