無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
エクスセンスDC ③
d0034732_21333437.jpg

久しぶりの土曜休み朝市に太刀魚狙いに行くはずがいつものお寝坊でおじゃん。
原因は昨日のネクサスです。早く寝なきゃと思いつつついついね。

で、普通ならあきらめるとこですが明日の天気はちょっと怪しいのでエクスセンスDCのテストがてら青物がないか調査に行ってきました。

結果、かすりもしなかったのですが、前回持ち出したときに聞けなかったSPモードでのDC音が聞けたので暗闇の中でのキャストを想定して目をつぶって投げるなどのテストは十分できました。

SPモードのDCオンですがキャスト後半というかキャストの勢いがなくなってスプールの回転が著しく落ちると発生しているようでした。
ミノーなんかをテンプラ気味になげるとかなり着水手前で発生し、鉄板なんかをストレートにキャストすると着水のほんとに着水直前でしか発生しませんでした。
実践ではルアーの着水を見れないのでDC音がしたらすかさずスプールを止めるとバックラッシュせずに使えそうです。
実際目をつぶって数種類投げてみましたが一度もバックラッシュしませんでしたしね。

飛距離もそこそこ出るしいいリールだと思うのですが、唯一ボディがえらく冷たく感じるので、1、2月は結構厳しいかも。
[PR]
by yadorigi30 | 2012-10-27 21:49 | 釣具 | Comments(0)
nexus7
d0034732_22312327.jpg

ついかっとなって…
さて使いこなせるもんやら。
[PR]
by yadorigi30 | 2012-10-26 22:32 | 雑記 | Comments(0)
燃費
燃費の変化で車の調子や運転の変化を知る為に走行距離と給油量は記録するようにしているのですが
今日ふと思いついて昨日までの走行距離と給油量をエクセルに入力してみました。

今年1/5の初給油から昨日の10/24までの走行距離が16866.2km、給油総量が1548.61ℓで平均燃費は10.89km/ℓでした
去年のも続けて入力してみますと走行距離が20555.11kmで1971.49ℓの給油で平均10.43km/ℓですので今年はまだ終わっていませんが、去年に比べ0.46の改善ですね。
それ以前のデーターは打ち込むのが面倒くさくなったんで詳しくは判りませんが日々の数字をみると対して変わらないと思います。

改善の原因として考えられる、燃費改善の効能をうたったホルツのオイル添加材を4月に入れてからの平均燃費を見比べてみました。
去年の気温の推移とかは判りませんが、同じ期間で見ていくと夏場の高負荷時の燃費が若干改善されているようです。
もっとも今年は夏場の釣りにはミゼットで出かけていたのでその分チョイ乗りが減った分の改善もあるとは思いますが、まったく効果が無いということではなさそうです。
やはりこの手のアイテムの効果判定は最低でも半年くらいで平均とらないと分からないと思います。

今の車は6年目で来年車検ですが流石に走行距離が15万キロ超えそうなんで買い替え検討していますが、あと一年あるので次はバッテリー補助かアーシングに手を出してみようか検討中です。
試して効果があれば次の車に付けてもいいですしね。
[PR]
by yadorigi30 | 2012-10-26 00:04 | 雑記 | Comments(0)
ABU LTX マグチューン③
レポートの検索ワードを久しぶりに見てみると『LTX』とか『マグチューン』で見に来ている人がかなり多いのに少しびっくり。
大したこと書いてないんですけどねぇ…
自分的にはベイトフィネスってのに冷めてしまって記事にもしてませんでしたが、備忘録も兼ねて、私のマグネットのセッティングと使用感を少々。

マグネットの厚みや個数のセッティングはいろいろ試しましたが2mmを3個と通常の1.5mm2個で最終的に決定。
個体差でマグネットの2mm厚をいれてもマグダイヤル最大で干渉しない個体があると聞きましたが私の手持ちの個体ではしっかり干渉し。8割以上MAXに近づけるとスプールに干渉しました。

3mmとかにするとかなりブレーキが効くように成りますが、調整しろが小さくなるので、基本竿は1本のみで何でも使う私のスタイルには合わないと判断し2mmのマグネットにしました。
複数本持ち込む人ならマグ固定でブレーキをガンガン効かせるとバックラ心配せずに軽量なリグを使いやすくなると思います。

2mm厚をすべていれたのも悪くなかったですが、フローターでサイドキャストをすると少し引っ掛かり感がでてキャストが決まりにくくなりストレスを感じたのでやめました。
スコーピオンDCを使ったときに感じた感触に似ていたので立ち上がりのブレーキの効き過ぎだと思います。

2mm厚でも干渉ぎりぎりまでMAX側にもってくると空巻しても巻き重りが感じられるほど重くなり、かなりブレーキ力は上がります。
これでもかなり軽いものをストレス無く投げれますがライトリグオンリーでするならもっとマグを強化するべきでしょう。
飛距離を気にしてブレーキ力を下げると途端にバックラしやすくなりますので、『軽量なもの』を『ベイト』で『太い糸』を使って投げれるだけ、というのを念頭に置いておかないと非常に落胆する事に成ると思います。
軽いものを遠くに飛ばすなら、スピニングにベイトはかないません。

もっとも私の場合、市販のLTXにベアリング交換とマグネット調整だけですので、KTFチューンとかなら話が別かもしれませんが。触ったこともないのでよく判りません。

あとLTXですがクランクとかの巻物を使うと巻き重り感が半端無く重いです。
正直ストレスを感じるレベルで、ベイトフィネス向きのちびクランクかミノーなんかの巻き抵抗の小さいものにしておいた方がいいと思います。
ハンドルが結構短めなので長いハンドルに交換すれば改善されるのかも知れませんが、そこまでして使いたいものでもないので試してはいません。

結構軽いものを投げれたりと確かに一つの可能性は感じられ、マグチューンして楽しませてもらいましたが、私の釣りのスタイルには全然合わないので、お蔵入りに成りました。

お蔵入りにするくらいなら買うなといわれそうですが、タクオタなもんで珍しいものや面白げなものがあるとついついね。
[PR]
by yadorigi30 | 2012-10-17 22:16 | 釣具 | Comments(0)
エクスセンスDC②
ぶっつけ本番で持ち出して問題あるといけないので今日釣りに行ったついでに先日購入したエクスセンスDC試投してきました。

まずPE向けのSPモードから最弱のMINまでモードを変えながら、最近のパイロットルアーであるK-ten115を試投してみました。

SPモード
最初は無音で最後にDCの作動音がするのでサミングの目安に何てこと書いていましたが、今日のように海が荒れた状態では波の音にかき消されて全然聞こえません。
冬のシーバスつりでは風がきつかったりと結構音が聞こえない状況での釣りになると思われますので、この点は少しがっかりでしたが、普通にキャストする分にはバックラッシュもせずにいい感じでした。

BB/Fモード
それぞれ薀蓄かいてますがSPモードより飛距離がでない(ブレーキが効いている)こと以外K-tenでは差がよく分かりませんでした。
ルアーやラインを換えて試せば差があるのかも知れませんが現行のPE+ミノーという使い方では出番はないかも。

MAX~MINモード
段階的に4つのマークがありますが文字通りMAXは一番効いてMINが全然効かない感じです。
特にMINモードはK-tenには問題ありでどんな投げか足しても最初からサミング入れないと10mくらいでスプールがオーバーランしてバックラッシュします。
もっと初速の出るルアーなら問題ないのでしょうが通常は使うことないと思われます。

正直普通にPEラインでミノー投げるならSPモード1択でいいと思われますs。

あと巻心地ですが先日購入したジリオンJSPのほうがずっと良いです。
巻いたときのしっかり感とか抵抗かかったときの抵抗感とか。
エクスセンスもJSPのようにロングのクランクならもう少し良かったかも。

飛距離に関してはエクスセンスのほうが出ている上バックラッシュの出にくさも上だと感じました。

まだ1時間弱の試投のみですので使い込めばいろいろあるかもしれませんがいい買い物だった様に思います。
[PR]
by yadorigi30 | 2012-10-14 17:55 | 釣具 | Comments(0)
エクスセンスDC
d0034732_22301223.jpg

仕事が忙しくてたまらんとついつい余計なものを衝動買いしてしまいます。
これ買う金あるならツインパあたりもう一機買ったほうがよっぽど有意義なんだけどねぇ。
[PR]
by yadorigi30 | 2012-10-12 22:32 | 釣具 | Comments(0)
初秋イカ
d0034732_10104560.jpg

d0034732_1011043.jpg

上のサイズから下のサイズが最大で30分で4杯。
風がひどすぎてエギが沈まなくなってきたのでやめたけど、沈みの早いエギ持って来てたらもう少しいけたかも。

というか目覚ましブッチして風の弱い朝マズメを寝過ごさなければ良かったんでしょうけどね。

本日も目覚ましをいつの間にか消しててただいま起床…
この時間から狙えそうなのはバスかイカか。
さてどうしようか…
[PR]
by yadorigi30 | 2012-10-08 10:15 | 釣行記 | Comments(0)
サイクルモード
去年は急に仕事が入りいけませんでしたが今年は無事に行くことが出来ました。
去年までと同様インテックスとおもったらATCだったり開始時間を間違えたりと紆余曲折はありましたが、無事会場に着くと…
d0034732_19592879.jpg

準備中の試乗会場の様子

d0034732_2004337.jpg

会場の様子

準備中および開催直後なんで人は少ないのはともかく一昨年にくらべ来ているメーカーの少ないこと少ないこと。
しかもブースも縮小しておりほとんど見るとこがないくらい。
いろんな自転車があって楽しみにしているプログレやMTBのゲーリーフィッシャーとかはブースも出して居らず寂しい限り。

正直興味引くものがなくて今年はパンフレット貰ったのは2件だけという寂しい状況でした。
来年も大阪であるのかは知りませんがもしあっても今年と同じようにATCでしたら1200円も出す価値まったくないですね。
[PR]
by yadorigi30 | 2012-10-06 20:10 | 自転車 | Comments(0)


by yadorigi30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧