人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
フロータント
同じフライを複数巻かない私は、反応の良いフライだと水をたっぷり吸って沈みかけだろうとも無理やりフロータントつけて使ってますが、バスバグなんかにつけるジェル状のフロータントを触るとしばらくぬるぬるするのが気に入りませんでした。

そんなとき巻いたときに処理すればかなり長持ちするというフロータントがあることを知り、とりあえずひとつ購入してみることに。

フロータント_d0034732_22302951.jpg

他のメーカーからも出てるようですが、とりあえずこれが簡単に手に入ったので使ってみることにしました。

本当はすべてのフライをこれで処理してから持っていくつもりでしたがつけた後、乾くのに時間がかかるのが面倒くさかったのでとりあえずバスバグを4本だけ処理してもおきました。

で、この間の日曜に使ったのですが、凄まじいばかりの浮力にびっくり!!

なんせバスバグが水面に高く浮き、というかテイルもスカートも水面に乗ってるような感じで浮き、ポッピングすると水面を転がるほど…
そんな状態なんで当然バランスもとれず横倒しになったりで、どう見てもフッキング悪そう。
しかも水を上手くかまないのでポップ音なんかまともに出せない。

じゃぶ漬けして十分吸わせたのが悪かったのかも知れませんが、バスバグには向いてないようでした。

渓魚はやらないんでよく分からないけどドライでも水面を転がるほど高く浮くのはデメリットのほうが多いように思うんですけどどうなんでしょ?
by yadorigi30 | 2007-04-17 22:51 | フライ
<< 針 そろそろシーズンインかな >>


by yadorigi30
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧