人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
ボードウォークD9? ~その壱~
釣れない魚釣りから帰ってから、ぼちぼち買い揃えていた自転車のパーツを組み付けることにしました。

天気予報では昼過ぎから雨との予報だったので来週にするか少し悩みましたが我慢できず組み付けを行うことに





ボードウォークD9? ~その壱~_d0034732_22472277.jpg

とりあえずサイクルハウスジロで組んでもらったリアホイールにスプロケットを組み込みタイヤをはめる前に乗せてみました
ボードウォークD9? ~その壱~_d0034732_22482149.jpg

写真では判りにくいですが、シマノのディレイラーハンガーを利用してRDの換装を行います。
RDはシマノのRD-M772-GS。

正直私にはもったいないものですが、シャドーディレイラーとかいう張り出しがコンパクトという売りと、オクでLXと変わらない値段で落札できたんでこれになりました。さすがに定価じゃ買えませんね。

ディレイラーハンガーの取り付けですが、裏になぞの突起があり、これを削らなくては取り付けが出来なかったので削り落としたのですが電動ドリルの鑢のビットが見つからず手でしこしこと削る羽目に。
まぁ軟らかかったのでそれほど苦労はしませんでしたが大分時間を使ってしまい気がつくと空はかなりやばい感じに…

とりあえずRDは問題なく載りそうなので、雨が降る前にタイヤをつけることにしました。
今回購入したのはシュワルベのビッグアップル。今のタイヤよりかなり太いので乗り心地の改善が期待できるかと思い購入しました。あと副次効果で一回りタイヤが太くなる分周長が増え若干のスピードアップも?

結構硬くて苦労しながらはめ、元のタイヤと並べて記念撮影
ボードウォークD9? ~その壱~_d0034732_231586.jpg

見た目にこれだけ差があります

タイヤをつけたあと気になっていたマッドガードとの相性ですが、やはりあちこちで書かれているようにタイヤが干渉してそのままでは取り付けは不可能でした。
少し弄れば付きそうな気もしたのですが、ちょうどマッドガードを固定する金具のところがあたるのでその場で調整も難しく、今回は時間もないので今回ははずして今度時間のあるときにでも再挑戦することにしました。

…つづく!
by yadorigi30 | 2008-01-21 23:09 | 自転車
<< ボードウォークD9? ~その弐~ 坊主街道まっしぐら >>


by yadorigi30
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧