人気ブログランキング |

無節操釣り師の独り言

餌釣りからルアー、フライまで。無節操このうえなし!!これで腕が伴えば…
今年の1本目
昨日の晩からかなり風が吹いていたのでシーバスあるかもと思い、先週ばらしたポイントに行って来ました。





先週は立ち位置が悪くタモ入れに失敗してのバラシなのでタモをいれる場所をイメージして位置を決めて釣り始めました。

立った位置は水辺に近くタモ入れはしやすそうでしたが、後ろのテトラが邪魔で竿を振りにくかったんですが、またタモ入れ失敗するのも。と思い、我慢して投げていたんですが、後ろのテトラにルアーを引っ掛けキャスト切れ…

あまりのみっともなさに一人で赤面しながら、後ろのテトラを探すと運良くルアーが引っかかっていたので無事に回収できたんで、同じことを繰り返さないようにテトラが邪魔にならない少し高い位置に移動しました。

システムを組みなおして釣りを再開し2投目で待望のアタリ!

一呼吸おいてあわせると、久しぶりの重量感のある竿の曲がり。
先週よりは低い位置だしこれなら大丈夫かとタモ入れの場所を慎重に確認し、魚を浮かせてからタモを入れようとした瞬間、大波が!!

魚は手前のテトラを乗り越えて隙間に吸い込まれていきました…

またやったかと天を仰いだんですが、竿をためると魚はばれてないし、根掛かってもいない様子。

有難いと喜びつつ、ばれる前に早く魚を引っ張り出そうとしたんですが、そこから魚を出すまでが一苦労。
顔が見えたかと思うと波に押し込まれたり、魚が必死に抵抗始めたりで、なかなか出てこない。

何とか引っ張り出し、四苦八苦してタモ入れし、あげようとしたら今度はタモの網がカキかなにかに引っかかってタモがあがらない…

大汗掻きつつ強引に引きづり上げなんとか今年の初シーバスゲットしました。
d0034732_9461761.jpg

産卵帰りか錆びた色のさえないシーバス。(でも嬉しかった)

とりあえずこの一本で満足したので約1時間の釣りですが帰ることにしました。

まぁ元々、タモ入れはうまくはないんですが、タモの柄を小継ぎの長いのにしてからタモ入れが難しくなった気がする。
また少し短めのに戻してみようかな…
by yadorigi30 | 2009-02-01 10:03 | 釣行記
<< 風邪 1月24日 >>


by yadorigi30
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フォロー中のブログ
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧